見出し画像

じじぃから若者へ2「外へ出ろ!」

久しぶりのブログをスタートさせたのを良いことに気持ちよくチビチビ飲んでいたら、若者に伝えたいこと、書きたいことがムクムク湧き上がってきた。

でも、残念ながら酔っ払って一晩寝た後は忘れている可能性200%なので、誰も読んでないことを良いことに書き残しておくことにしよう。

じじぃが君たちと同じ青春時代&若者時代を過ごしていた約20-30年前は、外=海外との接点はほぼ留学するしか接点がなかった。

洋楽が好きな奴は、音楽を通じてビートルズやストーンズ、当時全盛期だったマイケル・ジャクソンやマドンナを通じて、初めて「外」と接点を持った同年代も多かったはずだ。

残念ながらじじぃは今は亡き母ちゃんから直々に「我が家は音楽の遺伝子は流れてない」と言われ、自覚もあるほど音痴だけに音楽にはほとんど興味ない。

もちろん映画を観て心揺さぶられたことはある。時代的には「Back to the Future」はまだ知らぬ未来という世界を描く世界観に心を揺さぶられた。特にPART2を当時の彼女と観に行った時、エンディングロールに「半年後にPART3公開!」と流れた時は、「やられた!でもそれまでちゃんと付き合おう!」と多くの同年代男子が心救われたはずだ。

翼世代でサッカー好きだったじじぃが唯一持っていた「外」=海外との接点は「ダイヤモンドサッカー」という世界のサッカー試合を一試合だけ報じるテレ東の番組だった。「マラドーナ、プラティニ、ソクラテス。。」そこには閉ざされた島国だけでなく、明確に現実の世界があったのをよーく覚えている。

ところが、数百人いたであろう僕の同級生でアメリカに留学したのはたったの一人しかいなかった。でも大学進学した友だちと違い旅行専門学校を卒業したじじぃは旅行代理店就職後、その友達を訪ねて西海岸に飛んだ。当時留年生だった友だちを無理やり誘って行ったのは、今思うと一人で行く根性がなかった証拠だと恥ずかしさの限りだ。

「じじぃ、道徳って英語にないんだ」

もう30年近く前の旅行話なのでじじぃが覚えているのは、留学してメキシコ人とルームシェアしていた友だちのこの話だけだ。

友だちは親からなけなしの学費をもらって留学していたから、アメリカでもバイトして教科書を買っていた。ある日、その友だちの教科書が失くなったらしい。あれこれ探している内に、ルームメイトのメキシコ人が帰ってきた。よく見てみると彼のかばんに友だちの名前が書かれた教科書が入っていたらしい。

「モラル、マナーとは違う道徳心を持つのは日本人だけ」

約20年後にじじぃは民泊・ゲストハウスで世界中のゲストと交流することになったんだが、この時教えてもらった「道徳心」を知っているのは日本人だけというのを何度となく、痛めつけられるほど知ることになる。

詳しい話は先々このブログでも異文化体験記として描くことにしよう。興味ある人は、こっちのブログに外国人との爆笑ネタを書いてあるのでどうぞ召し上がれ!

で、前置きはこのくらいにして、じじぃが本気で伝えたいのは、言わずもがな「海外とつながるべし!」ということ。

・奇跡的に数千年の間同一王朝(天皇家)が続いていて歴史がある
・奇跡的に四季を基にした自然と文化が豊かに続いている
・奇跡的に世界を無視した失われた30年で物価がめっちゃ安い

今はコロナ禍で旅行どころか飛行機が飛んでないし、コロナ禍が明けても人の移動が再開するか判らないと多くの人が言っている。

でも、4年間で55カ国3000人以上、特にヨーロッパ・アメリカ・オセアニアの友だちを受け入れしたじじぃは今のうちに断言しておく。

「彼らは必ず日本に戻ってくる!」

理由は簡単だ。先程あげたお金じゃ買えない3条件が日本にはあるからだ。だからといってじじぃは「インバウンドが戻ってくるのは数年先」と言っている経済学者さんや旅行コンサルさんにケンカを売りたいわけじゃない。


「外との出会いで気づける内なる良さがある」


海外旅行に一週間でかけて、帰国後食べた日本の寿司やコンビニ弁当に改めて感動したことがある人は少なくないだろう。

「外を知らないと、真に内の良さには気付けないのだ」

日本は残念ながらGDP世界2位ながら、自殺者ダントツ世界一位を続けている。その数約3万人/年。最近は3万人下回った言われているが、裏にいろんなレトリックがあって、実際はもっと多いと言われている。

「自殺、いじめ、格差、東京一極集中、過疎、少子化。。」

この国に生きているとこんな暗い難題だらけの毎日のように感じる。でも外に出て世界と出会うと、世界は難題だらけでもそんなに暗く受け止めないことに気が付くはずだ。


「自分の常識が常識じゃない世界がある」


じじぃはこの真実を四十過ぎてから知った。だから全力で若者に自分が知らない世界を知ることを薦めたい。


「世界はもっともっと広いし、自分が知らない世界があるんだぜ」


最近じじぃは日本人と飲む時、どうすれば楽しめるのか良いのか忘れないようにするのが大変ですwww

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?