初投稿「ペン字練習を始めたきっかけ」

昔から、字にコンプレックスがありました。
何度か、ペン字学習を始めようと、試しに書店でペン字練習帳を購入してみたりしたのですが、数日でやめてしまう。

どうせ続かないしなぁ、と、諦めてから数年。
昨年の秋頃、万年筆に興味を持ったことがきっかけで、YouTubeで万年筆関連の動画を見ていたところ、大江静芳先生の「万年筆の持ち方」動画にたどり着きました。

そもそも、正しいペンの持ち方が出来なかった私。
親指で人差し指を握るような持ち方をしていました。

大江先生の動画の中には、えんぴつの持ち方、ボールペンの持ち方を教えてくださっている動画もあり、まずはペンの持ち方を直してみようかなぁという気持ちになりました。
先生の解説はとてもわかりやすく、お話の仕方も穏やかでやさしく、やる気が継続しました。
何より先生の字が美しい!(さらに先生ご自身もとても美しい!!)
こんな字が書けるようになれたら.....と思い、YouTube動画を見ながら、少しずつ練習をしていました。
その中で気がついたことは、これまで字の練習が続かなかったのは、お手本となる字に対し「こんな字を書きたい!」と思わなかったということ。
美しいけれど、自分の好みの字ではなかったのです。

大江先生の動画でなら練習が続けられそう!
そう思っていたところに、今年1月、メンバーシップ初月無料キャンペーンとのことで、入会させていただきました。

少しずつですが、自分の字の変化が楽しく、半年経った今も継続出来ています。
数十年のペンの持ち方を直すのは時間がかかりましたが、今では元の持ち方で字を書くのが難しくなりました。
まだまだ拙い字しか書けませんが、職場で字を褒めていただくこともあり、やりがいを感じています。
あらためて、大江先生の動画にたどり着けたことに感謝しています。

たいへん長くなりましたが、恥ずかしながら初投稿です。

「松」はまだ、うまく書けた!が一度もありません🥲

#みんなの書きました日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?