グラフィックボードについてウリネコ的調査

・グラフィックボードは必要か
簡単な作業なら必要ない実際今まで必要なかった。
3Dゲームをするなら必要

■2種類のGPU
・NVIDIAのGeForce
昔からあるよ。定番だよ。まぁわからんからこっち
・AMDのRadeon
コストパフォーマすんすがよかったりするよ

■メーカー
ややこしいけどやっとわかった
GPU×メーカーの組み合わせで性能が変わったりする
AのGPUをつかったAメーカーの作ったグラボ
AのGPUをつかったBメーカーの作ったグラボ
って感じで同じGPUなのにどこどこメーカーのGeForce GTX〇〇 みたいな感じでいっぱいある 
メーカーまで気にしてたらわけわかめなのでGeForceのランクあたりだけきにしよう

■ランク
・GTS
・GTX 中間?
・RTX 最新、上位
RTX>GTX>GTS
RTXが一番すごい

■世代
RTX3050
上2桁が世代で数が多いほど最新
下2桁が世代内での性能
まぁ数字が高ければ新しくていいものって思えばわかりやすい

■低価格帯 最低ライン
GTX1650 の2~3万円程度
VRAM容量4GB
処理の重たい3Dグラフィックゲームを遊ぶには不向きです。

・GTX 1660SUPER 3~5万程度
VRAM容量6GB
性能の高さの割にコンパクトで、小型のPCケースにも収納しやすい
ゲーミングPC初心者におすすめです。

■ミドル
RTX3060 5万程度
VRAM容量8GB
ゲーム用ならこれを買っておけばほぼ問題なし!

・GeForce RTX 3060Ti 7万程度
VRAM容量8GB
高負荷なゲームもサクサクプレイできるでしょう

・GeForce RTX2060 6万
VRAM容量12GB

■ハイエンド
・GeForce RTX 3090 23万
・GeForce RTX 3080 12万
・GeForce RTX 3070Ti 9万

RTX4070Ti
4KとかVRやりたければ

ちょっとこの辺はお高すぎて手が出せない


■購入前確認
・PCI Expressスロットに空きがあるか

ちょっとわからん後で確認しよう

RTX 3080やRTX 3090などのトリプルファンモデルでは、PCI Expressスロットが2つ必要なものもあります
ふへぇ


電気容量を確認
・GTX 1660 SUPER:450W

  • RTX 3070:650W

  • RTX 3080:750W

・ケースい収まるか

■only up 推奨スペック
・最低
NVIDIA GeForce GTX 1650

・推奨
NVIDIA GeForce RTX 3060

■その他
あ、VRAMはメーカによって搭載量が違うか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?