ジョイコン修理しようと思ったけどしてない話

・はじまり編
ジョイコンが勝手に動くようになった現象を解決しようと修理に出そうと思うのであった

お修理の選択肢
①新しいのを買う 8000円
②公式で修理 4000円 (安心:2週間)
③非公式修理店 4000円 (早い:30分?)
④修理パーツ買って自力 2000円

・アンケートを謎に取ってみる編

アンケート開始直後は新しいのを買うが2票ポンポン入ったので
新規購入を考えるがここで自分の中での最適解がでたのである。

・最適解まで(単純に自分の中で納得するまで)
「新しいのを買う」というマインドを作ることにより
今のジョイコン4つ(2セット)がいらないものになる
いらないマインドになるとメーカー外修理も許容できるようになってくる(お気持ち的に)
しかしお気持ちも大事にということで
1セットはメーカー外で修理(すぐ使いたいので)
もう1セットはメーカー修理(switch本体を買った時に一緒に同梱されていた方を出す)

メーカー外修理でダメになったら新しいのを買うで、脳内会議は合意となりました。

・メーカー外修理編
秋葉原にある修理屋さんを見つける
ラジオ会館の真横
こんな長細い建物あったっけと普段歩きまくってるはずなのに気づかない建物の中に入る
入っていいのかわからない門構え
2階、3階はアコムで無人の機械が置いてある
なんだかこわい
4階に修理屋あり。長細い建物で内装ももちろん長細い。小さい窓口あり
早速見てもらうと、病院の前になると調子よさそうにする猫のように
ジョイコンもいざ修理となると調子よさそうにする
しばらく触っていると隠し切れずジョイコンが悪さする

店員さん
不安定ですがちょっと戻りが悪いぐらいですかねぇ
これぐらいなら接点復活剤をつければ戻りそうですが、パーツ交換しますか?うーんちょっとお借りします

接点復活剤をつけてくれた
なるほど調子よくなっている気がする
ちょっとこれで様子見てみますかね
はい

とのことで手術なし
接点復活剤なんてものがあり、ジョイコンに有効なのか
それぐらいなら自分で買ってつけるか
とのことでヨドバシで接点復活剤スプレーを購入
で今回はゴールとなりました。

・さいご
復活剤でだましだまし使ってそれでもだめになったら修理かな
今のところ調子いい
この間にもう一個の方をメーカー修理出しておくのも手だけどそっちもこれでなおるかな
それはまた悩みましょう

アンケートに付き合ってくれるフォロワー様に感謝
ここまで読んでくれる人に感謝

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?