ウリネコはアドベンチャーゲームが作りたい その1
□アドベンチャーゲームを作りたい
□画像を入れる方法
□画像をアセットのところにドラッグするだけで入る
□それをゲームビューにドラッグするだけで入る
□文字を表示する方法
□ヒエラルキービューで右クリック⇒UI⇒Text
□フォントサイズ、Textに書き込めばそこに書ける
□文字をメッセージっぽくしたい
□Add Componet ⇒ out line で検索
□追加した後設定いじいじしていい感じに
□メッセージウィンドウの追加
□メッセージの背面をウィンドウっぽくしたい
□UI⇒Panel
に色を付けたらそれっぽくなった
□文字送り
□スクリプトを書く必要がある
スクリプトをアタッチします
□アタッチとは
□UI部品とスクリプトを紐づけるみたい
スクリプトを書いてから部品にドラッグすると紐づく
□文字配列に入れて、変数で配列の中身をカウントアップさせて出す
□もっといい方法あるんでしょうけどとりあえず
□ステータス
□変数を出す
GetComponent<Text>().text = 変数だったり文字直接書いちゃたり
サンプルにあったからとりあえずそのまま
□作りたいゲームの流れ
□コマンドを選択
□1日経過
選んだコマンドにより ステータスが上下
□コマンド種類
・早めに寝る
・ゲームする
・お絵描きする
□テキスト表示
□1日の始まりテキスト
朝だ。お仕事に行く。
精神力に10のダメージ。
□選んだコマンドにより表示
□・早めに寝る
早く眠った。
体力が10回復した。
□・ゲームする
ゲームをした。
精神力が10回復した。
□・お絵描きする
お絵描きをした。
精神力が1~15回復した。
体力に20のダメージ。
■ 実装したい部品
■ ステータス表示
なんとなくやり方はわかった
■ コマンドボタン
なんとなくやり方はわかった
■ テキスト表示
ここがまだ微妙
テキストの作り方
■ とりあえず表示
⇒できた
■ 文字送り
■ 変数の中身を用意
たぶんできた
■ 中身を表示
できてない
できた
■ メッセージエリアを押下することにより次メッセージを表示。
ひとまずできた
□次
□ボタンを押したらテキストが流れて パラメータが上下する
□ボタン押したら
□テキストが専用のテキストが流れる
□メッセージ配列を用意
とりあえず
メッセージ配列の10番目~13番目ぐらいをつかおうかな
□押したらその番号に配列をナンバーを入れる
□3文字ながす
□値を上下
□処理ストップ