HUNTER × HUNTER 蟻編

HUNTER × HUNTERを知らない人に
蟻編の王メルエムは人の脳みそを餌にした女王蟻の子供で最強の悪役。特に子供が手下に襲われたシーンや母親の悲しみはえげつない。
しかし、善と悪をテーマにしていると私は思っていて
メルエムが死ぬのは核爆弾の毒なのだ。
これは味方の臓器に仕組まれた核爆弾で
毒爆弾であった。命をかけてメルエムを殺し、自分も死んだこちら側のネテロ会長。
私から見たらこれは長崎広島に投下された核爆弾のキノコ雲だったんだけど
作中の中では薔薇の形になっている。
だからこそ、善でもあり、悪でもあると思っている。その作り込みが凄まじい。子供に見せる内容ではないのにOPテーマがポップなところが憎い。
何か陰謀でもあるのかと思ってしまう。

メルエムは自分がなぜ生まれてきたのか
コムギに会って自分に問いた。
まさか、少女があんな大きな出来事の全てを転がしてしまうなんてと。でも、物事ってのはそんなもんなのかもしれない。

私もそうだけど、この人に会うために生まれてきたんだと思ったり、それはアンテナを立てれる人の特権なんだけど、
わたしはアンテナを立てれると思ってる。
この人に会うために生まれてきたって涙を流すことも私はある。
それが双方で両手を恋人繋ぎみたいにがっちりはまったのがメルエムとコムギで。
蟻の仲間達の強いようで不安定なあの雰囲気に
コムギという確信的強さがまた折りなって切なさが増す。