coc自探索者まとめ(2024.7.18時点)

KPレスとエロシについては基本非掲載。許してくれ。
飽きるまで20~30代の男縛りでキャラ作る予定。TRPGを性癖の男を作る企画か何かと勘違いしているためです。


くぼせいいちろう(男・25)職業:刑事

出身シナリオ
コーヒー一杯分の狂気

性格・来歴

交番のお回りさんで先輩にいびられているせいでPOWが低い。
腰が低くオドオドしているが、一応警官としての責務には忠実。
出目がコケまくっていた。大分ドジ。一緒に来ていた松星おじさん(PL:マツコさん)にかなり振り回されていた。

PL所感

初めて作った探索者。唯一立ち絵がない。ラフまでは切ったんだが…。
立ち絵もなければなんとメモも一切ない。まだこの頃はどの程度キャラを掘り下げすればいいかわからず、とりあえずほぼ何も決めないで挑んでた。
キャラとして忘れているわけではないものの、わざわざもう一回連れ出す動機も薄いので継続の予定なし。NPCで出る可能性はまあまあある。


しまあきら(男・32)職業:登山家

出身シナリオ
狂気山脈~邪神の山嶺~ HO2B
通過シナリオ
這入る(KPレス)

性格・来歴

世界でもトップレベルの登山家。第一次狂気山脈登山隊に参加予定だったが、交通事故に遭い不参加。室稔という若いザイルパートナーがいたが、室は狂気山脈第一次登山隊に参加して行方不明になってしまった。
ナビゲートやビレイなど、サポートを得意とする。
口数は多い方ではないが、仲間想いで山への情熱に溢れる熱血漢。
感情の振れ幅が大きく、悲しいときは痛く悲しみ、喜ぶときは大いに喜び、怒るときは激しく怒る。自分よりも他人が傷つくことが堪えられないタイプ。
くそ真面目すぎて若干振り回され気味。ツッコミ気質。せんじのキャラってみんな振り回されてない?それはそう。
POW90、SAN値も90近くあり、とにかくタフ。卓中でもHPもSAN値も殆ど減らずやたらピンピンしていた。
ビレイ95で失敗したのにな………。

PL所感

TRPGにドはまりするきっかけを作った罪なやつ。
山以外で死なせたくない+三大技能死んでる+性格的に慎重すぎて探索者向きでない等々の理由で、山以外のシナリオで使う予定はないが、KPレスやソロシだったら割と何やってもいいやろっていう気持ちで行かせてる。あらゆる意味でズタボロにしても絶対心が折れないと確信できるのコイツくらい。えっちなシナリオでも大丈夫だぞ!!!!
残されたヤツってぇ…性癖でぇ…。
直前に資料として勧められていた神々の山嶺にハマったことと併せ技で情緒が狂ってしまった。概ねコミュ力のある羽生って感じでとらえてもらって正解です。
KPレスは基本非掲載なんだけど、這入るだけは解釈死ぬほど一致していてすべてが好きなので掲載してます。
設定がやたら多いので別個まとめる予定。

関係キャラ

むろみのる:せんじが勝手に過去設定で生やしたキャラ。
10代の頃から頭角を現していた天才登山家。凄まじい才能と高いプライドで周りと上手く折り合いがつかなかったが、嘉島とは上手く付き合えていた。
第一次登山隊で行方不明になった時の年齢は23歳。

まとめ



エーリク=フェルム(男・20)職業:大学生

出身シナリオ
ぬくいあんよの100g
通過シナリオ
廃遊園地トレジャーハント

性格・来歴

スウェーデンからの留学生。
頭がゆるふわでとにかく空気が読めず、口も首も突っ込んできて割とウザい。根が単純で優しいので、困った人がいたら深く考えずに助けてあげようとするタイプ。好奇心で突っ走る真っ当な探索者。漫画・アニメ大好きオタク。
ビビリなので発狂すると騒がしい。
出目が全体的に優等生。可もなく不可もない。

PL所感

大昔に作ったゴールデンロアキャラのコンバート。
RPが一番楽。
ウザキャラであることはPL的に自覚してるので、雑な扱いされるとせんじが喜びます。愛は持ってね♡
いつどこでロストしてもそれなりに大丈夫。好奇心猫を殺す。そういうことです。


どうりょう(男・23)職業:情報屋

出身シナリオ
ルベライトジャム HO3
通過済みシナリオ
Call the name of your fate
ここではきものをぬいでください

性格・来歴

街の情報屋。普段は政治家や大物俳優のスキャンダルを追ったりしているが、きな臭い事件も進んで情報を集めている。
イケメンで派手好き。自信家でちょっとナルシスト。コミュ強。
綺麗なものが好きで、ダサいやつが嫌い。
表面上だと紳士的に見えるが、付き合いが深くなると甘えた気質が出てきてまあまあうざい。初手からイケメン力に甘えて割と慣れ慣れしいので、嫌いな人からはとことん嫌われる。
ルベジャでは常に振り回されていた気がする。せんじのキャラだからしょうがないよな。
キャラも派手なら出目も派手。1クリを卓通して4回も出したりするが、SAN値は常に最大値減らしていく。醜いものが本当に生理的に受け付けないのかもしれない。
アホのキャラシを作ってしまったため、とにかく初期値振りが多かったが、全体見ていると割と通していたし、通さないといけないダイスは補正なしでも全通しするくらい出目が優秀だった。これがイケメン力か…?

PL所感

渡された秘匿HOが自分が普段思いつかないタイプのものだったので、とにかく自分の好みではない派手な要素モリモリにして作ったキャラ。
差分が死ぬほど多いのに、全部秘匿に引っかかるので表に出せる部分が半分くらいなのがしんどいところ。
ルベライトジャムのネタバレに引っかかるため詳細は書けないが、好みでない要素だけで構成していたら、卓中で急激に好みの要素が付与されていって全私が困惑した。なんやコイツ…。
一回こっきりのキャラのつもりだったんだけど、色々あって継続めっちゃ行ってる。わからないものですね。

関係キャラ

むらけい:PL羽田さん
ルベライトジャムHO5のキャラ。平凡な見た目のサラリーマン。最近独立したとかなんとか。ルベジャ以降もなんだかんだ理由をつけてお互い会っている。須藤的には興味深いやつだな~って思っている。

イラストまとめ


つきおり(男・29)職業:都市伝説課職員

出身シナリオ
ようこそ!迷冥市役所都市伝説課へ! HO1
通過シナリオ
村ホラーRTA

性格・来歴

迷冥市役所都市伝説課で長らく働いている職員。持ち込まれた都市伝説に関わる案件を担当する。大体危険な目に遭ってる。
白髪マッチョの188cm。喫煙者で日本刀使い。めっちゃピアスつけてる。
いつもニコニコとして優しい口調で丁寧な物腰に見えるが全体的にいい加減で面倒くさがり。時間にルーズ。やや天然。細かい仕事が苦手で怪異討伐がもっぱら専門。
職員業務については結構嫌気が差している。

神話生物に対して全く動じず、戦闘バリバリこなして頼りがいある~と思わせておいて、普段の探索が結構ポンコツ。キャラ設定どおりではある。

PL所感

要素めちゃめちゃ盛ってるキャラクター。
シナリオとせんじのキャラへの解釈がぶつかった結果、三重人格ぐらいの感じになってしまった。内面が混沌としている。病んでる要素もまあまあある。
そういうぐつぐつした闇の要素をHO2である和白くんが全部抑え込んでます。愛だよね~というと美談に聞こえるけど、多分そこまで綺麗でもない。割れ鍋に綴じ蓋。いびつだからこそ綺麗にハマってる感じ。
和白くんという存在一つでギリギリ人格が一つにまとまっているので、そこから離れると社会生活できるかわからんくらいに人格が綻んじゃうと思う。面倒くさすぎないか???面倒くさいんですよ!!!!!

関係キャラ

かずしろ緒李いおり:PLたれねこさん
都市伝説課HO2。美少年だけどなかなかの激情家。睦月への愛がすごい。睦月の保護対象であり、睦月の保護者でもある。


いぬいはるか(男・21)職業:猟犬

出身シナリオ
Handler × Hound HO2

性格・来歴

セントラル国際空港に突然猟犬としてスカウトされた青年。
それ以前は路地裏で喧嘩に明け暮れたり、ホステスやバーの用心棒したりで生活していた。
誰かれ構わず攻撃的で、怒鳴る、悪態をつく、喧嘩を吹っ掛ける治安の悪いヤツ。情緒が未熟で様々な感情を「ムカつく」「イライラする」としか表現できない。
カンが良く、それなりに頭も回るが教養レベルが小学生並み。
褒められると割と素直に喜ぶ。大人に利用されることもしばしばあったため、年上に対して警戒心が特に強い。

全体的に高水準で技能を取ったはずなのに、めちゃくちゃ失敗していた。
80の技能で3連続失敗するな!!!!!!

PL所感

ほしまるさんのところのオリジナルシナリオのテストプレイで作成させていただいたキャラクター。速攻で閃いて2日で描いた。
現代社会で受け入れられる割とギリギリの反社具合なのでちょっとドキドキする。
ヤンチャというには度が過ぎている気がするけど、結構気に入ってるキャラなので他所にも出張したいですね。

関係キャラ

ラウル・ヴァレンティーノ:PLたれねこさん
はんはうHO1。高身長イタリア人。乾を引っ張ったり、おちょくったり、物理的にいなしたりでうまくコントロールしている。トムとジェリー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?