見出し画像

子どもとのおでかけにピッタリ!リニューアルしたJRA馬事公苑の魅力をご紹介


東京2020オリンピック・パラリンピックの馬術競技の開催に伴い、2017年より長らく休苑していたJRA馬事公苑が2023年11月3日、ついにリニューアルオープンしました。どんな風に変わったか、気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

この馬事公苑、子どもを安心して遊ばせることができるのに加えて、ママもリフレッシュできる、魅力がたくさんつまった公園なんです。

子連れのおでかけで気になるアレコレがスッキリする情報とともにJRA馬事公苑の魅力をご紹介します。


JRA馬事公苑とは?

JRA馬事公苑は、東京世田谷区にあるJRA(日本中央競馬会)が運営する「馬のいる緑豊かな都市公園」です。その広さは約18万平方メートル、東京ドーム約4個分に及びます。東京2020オリンピック・パラリンピック大会では、馬術競技の会場となりました。

国内における馬事振興・乗馬普及の拠点として、様々な馬術競技会やイベントも開催されています。

図はJRAホームページより

馬事公苑の基本情報

馬事公苑の基本情報を下記にまとめました。詳しい情報は、JRAホームページでもご確認ください。

名称 JRA馬事公苑
住所    東京都世田谷区上用賀2丁目1−1
料金 無料
駐輪場:あり(正門左手)                       
駐車場:一般開放していない
お問い合わせ 03-3429-5101
HP https://jra.jp/facilities/bajikouen/
Instagram(イベント情報等) ID:jra_equestrianpark

馬事公苑へのアクセス

馬事公苑へのアクセス方法は複数ありますが、代表的なアクセスを4つ紹介します。便利に使える方法を選んでください。

・東急田園都市線桜新町駅下車 徒歩15分
・JR渋谷駅より用賀駅行き・祖師ヶ谷大蔵駅行き・成城学園前駅西 口行き・調布駅南口行きバス
・東急田園都市線 用賀駅より渋谷行き・祖師ヶ谷大蔵駅行きバス
・小田急線千歳船橋駅より渋谷行き・等々力操車所行きバス
いずれも「農大前」下車 徒歩3分

 馬事公苑の開苑時間

馬事公苑の開苑時間は下記の通りです。

年中無休
9時00分から17時00分(3月から10月)
9時00分から16時00分(11月から2月)

季節によって開苑時間が異なりますので、注意してくださいね。

馬事公苑がママと子どもに魅力的な理由

新しく生まれ変わった馬事公苑がママと子どもにどう魅力的なのか、その理由をエリアの説明とともにご紹介していきます。

理由1  馬事公苑では馬に出会える

馬事公苑のコンセプトの一つとして挙げられているのが、「馬のいる緑豊かな都市公園」。そのコンセプト通り、Aスクエア、Bスクエア、サクラスクエアなどで馬術の練習や馬の訓練などをしている光景を日常的に見ることができます。

公苑内の厩舎には、常時50頭ほどの馬がいるそうです。(注:厩舎エリアは一般の立入禁止です。)
イベント時以外でも手入れされた美しい馬の姿が見られるため、子どもだけでなくママのテンションも上がります!

馬が出ていない時間帯もありますが、午前中は大体見られる印象です。

訓練の合間に馬に触らせてもらえたり、一緒に写真を撮らせてもらえるというラッキーなことも!

また放牧場では、運が良ければ来苑者との触れ合い担当 ハートのマークがかわいいこちらのミニチュアホースにも出会えるかもしれません!

理由2  子どもが思い切り走りまわれる!馬事公苑の広大かつ起伏にとんだ芝生エリア

馬事公苑には大きな2つの芝生エリアがあります。

正門から入ってまず目に飛び込んでくるのが広大な芝生の広場「はらっぱ広場」

天気の良い休日ともなると、レジャーシートを広げてピクニックをしている人たちが沢山います。

広場を囲うように段差が設けられていて、子どもとちょっと休憩するのにちょうど良い
そして眺めの気持ちいいスペース


ハイハイやよちよち歩きのお子さんでも、やわらかい芝生の上では安心して過ごせますね。

カフェスタンドのカフェラテを片手に子どもを芝生にころんとさせて、ママもひと息つけますよ

広場の奥は小高い丘になっていて、芝生の斜面は子供たちが駆け上がったり駆け降りたり。わんぱくなお子さんでも大満足です。

はらっぱ広場を奥へと進み馬の周回走路を越えると、こちらも広大な芝生が広がる「ナチュラルアリーナ」があります。

こちらはクロスカントリー競技の会場としても使用されることから木製障害物が点在し、これらもお子さんにとっては遊具替わりに。

木製障害物等は時期によって写真とは変わっています。

また、はらっぱ広場を超える高さの芝生の斜面があり、こちらもお子さんに大人気!近くの保育園の園児達がよく斜面滑りを楽しんでいます。

広場の奥にはヒマラヤ杉の根本に設けられたウッドデッキスペースが。
晴れた日には心地よく、思い思いの過ごし方ができそうです。

理由3 武蔵野原生林の森でママも子どもも癒される

馬事公苑で特別な存在感を放っているのが武蔵野自然林が広がるエリア。遊歩道を進むと鳥のさえずりが聴こえてくる、ちょっとした森林浴のできるエリアです。

5月の新緑が気持ちいい

「フォレストパス」と呼ばれる空中立体歩廊は、子どもたちが吸い寄せられるスポット。緩やかなスロープもあるので、ベビーカーのままでも空中歩廊からの眺めを楽しめます。

空中歩廊の端には、子どもも大人も思わず目が輝いてしまうツリーハウスも!

12月初旬には、紅葉がとてもきれいな見頃を迎えていました。都内の紅葉スポットとして今後人気が出そうです。


理由4 小さな子どもにやさしい遊具が充実!『子ども広場』

正門を入って右手には、小さなお子さんに優しい様々な遊具を備えた「子ども広場」があります。

ブランコは身体を固定するサポート付きのものなど、バリエーションあり。
他にも広い滑り台を有する大型遊具があったり、カラフルなおうち型をした落ち着けるスペースがあったり。地面もクッション性があり転んでもやさしい素材なので安心して遊ばせられます。

写真映えするカラフルな遊具が揃っているのもうれしい
ハンデのあるなしに関係なく、すべての子どもが楽しく遊べるように配慮されています!
馬事公苑にちなんだお馬さんの遊具もたくさんありますよ

人気の広場なので休日はかなり混んでいることも。ゆっくり遊びたい場合は平日や早めの時間がおすすめです。

子ども広場のすぐ近くには子どももつい引き寄せられる自動販売機あり。暑い時期などは助かります。

理由5 広い馬事公苑内、どこにいてもオムツ替えに困らない

とても広い馬事公苑ですが、苑内のいたるところにベビーシートのある広い多機能トイレがちゃんと用意されています。

ベビーカー時期のお出かけの際に気になる『安心してオムツ替えできるトイレがあるのか問題』はご心配なく。トイレ内もきれいで、温水で手が洗えるのも寒い時期の安心ポイントです。

メインオフィスにはさらに「子どもトイレ」が設置され、オムツのはずれたトイレトレーニング中の子どもにも優しい環境が整っています。

理由6  馬事公苑のメインオフィスでは飲食もできる親子にうれしい休憩エリアが充実

正門を入って左手に見える建物がメインオフィス棟。1階には馬や馬術関連の書籍、映像が見られる『ホースギャラリー』、『カフェスタンド』に『キッズコーナー』、2階にはレストラン『r i n a t o KITCHEN』が入っています。

『ホースギャラリー』はゆったりくつろげるラウンジスペース

ホースギャラリーは休憩スペースとして利用でき、お昼時には持参した離乳食やお弁当を子どもに食べさせている方も見かけます。
ベビーカーでも気を使わないゆったりとした空間で、天候により屋内でごはんを食べさせたい時に助かります。

馬に関連する様々な書籍が並びます。


美しい洋書や絵本、マンガもあり表紙を眺めているだけでも楽しい気分に。

焼きたてパンからお菓子、アルコールまで!品揃えが魅力の『馬事公苑CAFE STAND』

カフェスタンドには毎朝焼きたての手作りパンが届いており、なかでも塩バターメロンパンが人気。コーヒーはもちろんのこと、コンビニで売っているようなお菓子やアイス、飲料も揃っています。

また公苑内で持ち歩けるチュロス、カップ入りのフライドチキン、ソフトクリームなども販売されていて、なんとも気が利いています。
キンパ、のり弁など、味も確かでしっかりとしたお弁当も、2種類ほど並んでいますよ。

赤ちゃんも安心『キッズコーナー』

キッズコーナーはクッションフロアの乳幼児向けの遊び場で、木製の滑り台や木馬の遊具、馬がモチーフの絵本などが置いてあります。外遊びが寒い時、急な雨の時などにとっても助かります。

ベビールームが併設され、おむつ替えや授乳ができるのも安心して遊ばせられるポイントです。

赤ちゃんの目線に設けられた窓から外を眺める
ガラスに馬がかける模様が楽しい

キッズメニューもあり 『r i n a t o KITCHEN』

2階にはレストラン「リナトキッチン」がオープンしています。ベビーカーでも入れる広く開放的なレストランで、こだわりの食材を用いた、体にやさしくおいしい食事が楽しめます。

レストラン利用者のみが出られるテラスからはメインアリーナが一望でき、馬術競技が開催されている時には食事を楽しみながら眺められるという贅沢な過ごし方もできます。

rinato KITCHEN
🔳営業時間 9:30〜16:00(ラストオーダー15:00)
 モーニングメニュー(9:30〜11:00)もスタート
🔳定休日  毎週月曜日

番外編 馬事公苑で遊ぶときのごはん事情 補足

馬事公苑に子どもとお出かけする時のごはんは、持参したお弁当や『CAFE  STAND』で買えるお弁当を持って芝生広場でピクニックするも良し、公苑内のレストランを利用するも良しです。

馬事公苑前のけやき広場には昼時になるとキッチンカーが2、3台来るので、そちらでお弁当を調達することもできます。

けやき広場は馬事公苑のすぐ目の前。ごはん系やスウィーツ系など、日替わりでキッチンカーが並びます。

その他、けやき広場周りにはロイヤルホストやくら寿司もあるので、状況に応じてファミレスごはんを選択肢するのもひとつです。

馬事公苑に関する注意事項

馬事公苑に来苑される場合は、以下の点に注意しましょう。

・ペットを連れて入ることはできません。
・自転車、スケートボード、キックボード等での通行は禁止です。
 自転車等は正門入ってすぐ左手の駐輪場に停めてから入苑しましょう。
・馬を驚かせるような行為、ボール遊びや凧揚げ、シャボン玉なども禁止です。
・公苑内にゴミ箱があるのはメインオフィス1階『CAFE STAND』のみです。
 ※CAFE STANDのゴミのみ。持ち込んだゴミは持ち帰りましょう。

まとめ

馬事公苑の魅力を子連れで来苑することを想定してご紹介してきました。美しく整備された都市公園が無料で楽しめる上に、親子にとって安心して楽しめる配慮がたくさんみられます!お子さんだけではなく大人も楽しめること間違いなしなので、ぜひ一度遊びに行ってみてはいかがでしょうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?