見出し画像

フォロワー増加のマル秘メソッド

こんにちは!うり坊(@uribo_sideline)です。

初note、【副業の教科書】はおかげさまで発売から一晩で12人もの方に購入していただきました。4月25日からLINE@で無料講座「資産を作る副業」も配信予定なので、こちらもぜひご覧ください!

さて、連日の有料noteですが、今回はテクニカルな裏技の暴露です。うり坊はTwitter登録から2日目にフォロワー1000人を突破しました。
インフルエンサーとのつながりなし、実績もコネもなし、もちろんフォロワー購入もしていません。突破までの総ツイート数は約200(リプライ含む)。
Twitterを研究し、ツイートやブランディングを戦略を練った上で参入しましたが、実は少しだけ裏技でブーストをかけました。
「フォロワーの増やし方」はブームが去った感ありますが、反響が大きかったので、例のごとく有料noteで公開いたします。

注意としては、この手法をつかえば必ずフォロワーが伸びるわけではありません。
今回紹介する手法は、潜在的なフォロワーを自分のプロフィールに呼び込むところまで。フォローしてもらうには、魅力的なプロフィール・ツイートをしておく必要があります。

先に、前提として少しだけTwitterについて語ります。

【人間の行動からフォローという動作を考える】
ほとんどの場合、相手のプロフィールのフォローボタンからフォローしますよね。
プロフィールはフォローの画面。当然、プロフィールに魅力がなければフォローはしてもらえません。

・自分が誰か
・何に強いのか
・誰がフォローすべきなのか
・フォローするとどんな情報が得られるのか

名前、ヘッダー、プロフィール、固定ツイートをフル活用し、世界観を作り上げます。

【ツイートは2種類】
私はツイートを大きく2つに分けて考えています。

・新規フォロワー獲得のためのツイート
・現フォロワーに向けたツイート

前者は、専門的な言葉は出さず、多くの人に共感を得やすいもの
私はビジネス系のアカウントなので、ビジネスの基礎的なことなどが多いです。

後者はまさにこのツイートのように、フォローしてくれている方々に自分の考えを伝えるもの
拡散性は低く、新規フォロワー獲得には向いていませんが、フォロワーの方に自分を知ってもらうためのものです。
フォロワー1000人までは前者のツイート中心。
1000人以降は後者中心で発信しています。

さて、フォローのメカニズムですが、
基本的には、
①自分のツイートが拡散される→興味を持った人がプロフィールを見る→プロフィール次第でフォローへ です。
②リプライやいいねを能動的に使って見に来てもらう
のもひとつの手ですが、1人ずつに訴求するためコストパフォーマンスは低いですね。

もしくは他者からの紹介。
③スポンサー制度でインフルエンサーなどのプロフィールに自分のIDを置く。
最近では裏スポンサーとしてお金を渡して自然に引用RTしてもらう、というのも流行ってますよね。
④目立っていたら自然と紹介してもらえることも。

で、ここで考えてみてください。
①「拡散してもらう」
④「紹介してもらう」

他力本願ですよね🤔
②は、一人一人に地道にリプを送るのはコスパは悪いですが、能動的に動けます。
③は資金力次第ではアリです。

さて、注目すべきは②です。
なぜ、いいねやリプライがフォローに結びつくのか
また、Twitterのシステム的に①④と大きく違う面があるのですがそれは何か。
私は②をたくさんやったわけではありません。
うり坊からマメにリプやいいねが来たよ!って人はいないと思います。

その答えを、このnoteですべて明かします。(嫌いにならないでね)

ここから先は

2,958字 / 7画像

¥ 9,800

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?