「うりに売りつけて」結果発表

 こんにちは。うり(@uri_tukemono96)と申します。

使用タグ
#うりに売りつけて
開催日時
2022/6/10~2022/6/26
投げられる曲
ニコニコ動画に投稿された合成音声オリジナル曲またはカバー曲を、合わせて1人5曲まで投げてください。ただしカバー曲は2曲までとします。オリジナル曲は、2018年以前の曲であると助かります。

投げ会告知ツイートより

 こんな感じの投げ会をやっていました。15名計75曲投げていただきました!ありがとうございます!!!!!!!!

本投げ会の全曲リスト
https://kiite.jp/playlist/vWdn1LUJu3

 ということでまとめも兼ねて結果発表をしていきたいと思います。選者被りとかは特に気にせず選びました。オリジナル曲TOP10→カバー曲TOP3の順番で発表していきます。


1. オリジナル曲TOP10

 まず、オリジナル曲のTOP10の発表です。オリジナル曲は合計で67曲投げていただけました。それでは10位からランキング形式で発表していきます。


【入選】(6曲)

第10位 太陽が嫌い / msy feat.初音ミク(選者:777さん)

 ベースとピアノを主体にした軽やかなサウンドのA,Bメロと、哀愁のあるメロが特徴的なサビのギャップのある構成がとてもいいなと思いました。いなくなった人のことを忘れられない主人公の心模様が現れているようなミクの調声には感情が動かされますね…。


第9位 造夏 / ふじただいき feat.ONE(選者:もふ~さん)

 前半静かめで焦らして、サビでドンっとなる展開がとても好きなのですが、この曲がまさにそう。リズムの取り方を変えることでサビで一気に加速したかのように感じされるのが面白くていいですね。あと、ドラムとギターフレーズのシンプルな繰り返しの上に情景描写が乗っている前半部めちゃくちゃ好きです。シンプルなのにすごく引き込まれる…


第8位 心から透明 / やいり feat.初音ミク(選者:リーチさん)

 恋を歌うストレートな歌詞の爽やかロック、そりゃ好き…。音を抜いたり足したりするポイントがいいですね。特にAメロの交互に音が鳴るところが好きです。ラスサビ前あたりから人の声も加わってくるのも良き…。キュンとするようなPVも可愛くて好きです。


第7位 ゼロの国 / 前略P feat.GUMI(選者:まつせさん)

 イントロで左右交互にギターを鳴らすのがまずずるい。サビに向かって音が少しずつ増えていってサビでドンっとなるの、とても好きです。GUMIのちょっと舌足らずな歌い方がこういうロックによく合いますね、ちょっとした哀しさみたいのが乗る感じがして。あと、ドラムがすごく好みです。特に1番終わりのドラムは、ずる。

君は赦しを経て 空へ昇ったのかな

Aメロの冒頭の歌詞なのですが、死を間接的に示しつつ、その後の「空が落ちたら」「飛行機」など、空と絡めた会いに行こうとする表現への繋ぎになっているのがすごく詩的で好きです。


第6位 Until The Ash / miso feat.VY1V4(選者:固有名詞さん)

 終始ギターのかっこいい疾走感のあるロック。さっきも言ったのですが、サビに向かって音数が増えながら盛り上がっていく編曲が好きなのでそりゃ好きだ~って感じです。編曲的なところで言うと、重いギターとベースの中ですっと差すようにBメロで入ってくるピアノが好きです。ちょっと視界に光が入る感じ。


第5位 AMIDA / さたな feat.GUMI(選者:STNさん)

 デジタルロックながらそんなにデジデジしてないのが面白いと思いました。要所でデジタル音の要素を使いつつ、サビはベースとギターで押し込んでくる感じがとても好みです。n度目なんですけど、サビがドンっとくる曲が好きで、この曲では1番ABメロの2拍子的なリズムな取り方からサビで4拍子に戻ることで擬似的に加速してそれを実現してるのがいいですね。アウトロのギターフレーズがあまりにもかっこよくて、何度もリピートしちゃいましたね…。



ここまで、入選曲を発表してきました。続いては、入賞の2曲です!一応順位づけしていますが、ここ2曲の順位差はほとんどないです…。


【入賞】(2曲)

第4位 Sing it Loud / 清詩郎 feat.GUMI(選者:STNさん)

 連STNさん。強い…。すごく牧歌的で雄大さを感じる一曲。ドラムのほかに打楽器的なのも楽器構成に加わっているのかな…それがすごく民族調的な雰囲気を出してる気がします。あと、伸びやかなGUMI

の調声が曲にすごく広がりをもたせてるなぁと思いました。曲の流れとしてサビドン以外にも好きな流れがあって、それが一定の雰囲気を同じ強度で保ち続けるものなのですが、この曲がまさにそれ!って感じでとても好きです。聴いてて心地よくて明るくなれるのもいいですね。


第3位 a wonderful days -rebirth- / EiK feat.初音ミク(選者:明日夏さん)

 音の詰まったオケの上に線の細いミクDarkの声が乗るロック、とてもとても好きです。少し変わったカラッとさた音のギターが曲の持つ哀しさの部分を引き立てていていいですね…。間奏で入る、それとは別の音のギターが唸るようになるのも好きです。あとはとにかく全体の雰囲気がいいですね…。少し寂しげなロック曲は本当に好きです。



さて、残すところはあと2曲となりました。まず、優秀賞からの発表です!


【優秀賞】

第2位 ヨルガオ / 芳田 feat.初音ミク(選者:ホワイトさん)

 芳田さんは、人間のような優しい調声とポップ~バラードの方向の曲のイメージだったので、こういうパワー全開のロック曲もあるんだ~ってなりました。間奏のギターソロめちゃくちゃかっこいい…。サビの入りでちょっとリズム崩れる感じがいいな~っと思ってたんですけど、サビに入る直前に1拍分の休符だけの小節が入るんですね…恐ろしい…。疾走感のあってちょっとアニソン感もあるロックは大好きです。

ほんの一夜さえ咲き誇る夜顔 微かな温もり 君のようで

ラスサビ前のこの一文でタイトル回収しつつ、もう会えない君に夜顔を重ねて想い続けてくのがいいですね…。



そして、ラストの最優秀賞です!!!


【最優秀賞】

第1位 Cipher サイファ / FLEET feat.初音ミク(選者:B,Fさん)

 圧倒的1位です。聴くたびにやば…って言ってます、これ書いてる今も…。サビまではピアノとドラム中心の楽器構成でその中でギターが少し入っているといった、美しくどこか漂うようなサウンドなのですが、サビになるとギターとベースに主体が移っていき、一気に締まって重厚感も出てきていく、この構成に心奪われました。メロディ自体の起伏は小さいのにこうやって盛り上がりができるのが本当にすごいと思いました。個々の楽器を追っていった時に動きとか、どこでどこで鳴っているかとか、凄く面白いことをしているのに、全体としてはまとまって聴こえるのも凄いと思いました。
 ここが好き!というよりかは雰囲気とか、音の密度とかそういう全体的なところですごく好きな曲です。というか、作曲者さんプロの方なんですね…(note書いてる時に知った人)。



2. カバー曲TOP3


 さて、続いてはカバー曲TOP3の発表です!8曲から3曲なので倍率低いですね、まだ入っていない人はチャンスかも(?)


第3位 ミルククラウン・オン・ソーネチカ / 攻 feat.歌幡メイジ(原曲:ユジー 選者:777さん)

 攻さんといえば、雄之助さんの楽曲の調声でお馴染みの方ですね。VOCALOIDを用いたカバー曲を多く投稿されているイメージがあったのでUTAUを用いたカバーも投稿されていたのは驚きました。
 さて、調声の方なのですが、流石の滑らかな調声ですね…。歌幡メイジさんに詳しくなくて他の人のカバーも色々聞いてみたのですが、この曲結構可愛げのある調声になっているのですね、すごく曲と合っていていいな〜ってなりました。途中のガナリみたいになるところがまたいいですね…。


第2位 影炎≒Variation / niki feat.MEIKO(原曲:やいり 選者:セロリさん)

 nikiさんのアレンジにcilliaさんの調声とかいう豪華メンツ…。
 私はアレンジは原曲とは違う良さを引き出しているかを評価の基準にしているのですが、これはその面で特に強さがあるなぁと思いました。原曲は、疾走感の強くどんどん加速していくといったイメージなのですが、このアレンジではnikiさんの重厚感あるサウンドとMEIKOの力強い声が合わさりずっしりとストレートに仕上がっている点がそれです。基本的に重々サウンドが好きなのでめっちゃ好き〜ってなってました。

第1位 キレキャリオン / Pei v1.0 feat.電圧空(原曲:ポリスピカデリー 選者:セロリさん)

 これ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!完璧!!!!!!!!!!!!最強!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
 原曲のミクさんではちょっと物足りなかったパワーを持ちつつ、ただ叫んでいるのではなくきちんと歌っている調声がほんとにすごいです。サビでパワフルに歌っているところの語尾のまとめ方がすごく綺麗で、聞き惚れます。1番のサビ前の「そして」をトーン落として歌うのずるいですね…、感情を持っていかれる…。


 以上でオリジナル、およびカバーの結果発表でした!全体的にがっつりロックによりましたね…。

(追記)
オリジナル曲10選とカバー曲3選を詰めたプレイリストを作成しました〜是非に。


3. 感謝

 改めて投げていただきありがとうございました!ここからは、個別に一言書いていこうと思います。投げていただいた順に書いていきます。

ベンガルさん:投げ一番乗り&タグ名の提案ありがとうございます!今回はもふ〜さんのタグ名案を採用したのですが、次回があったら勝手に借りるかもしれないです。「DIATONIC」がかなり好きでした〜。アコーディオン好き。

777さん:10位になった「太陽が嫌い」以外の2曲もかなりギリギリのところまで残っていて、投げるのうま…ってなってました。

ぷれいやあさん :これ好き

「生きる」が好きでした〜。サビがとても良かったです。

セロリさん:カバーが両方とも強かったです〜。調声の好みが近いのかしら…。「LOST NOTE」がかなりTOP10に近い位置まで残ってました〜

リーチさん:投げ会要項わかりにくくてすみませんでした…。TOP10には入らなかったのですが、「君にとって」も好きでした。リーチさんがWonder-Kさんを強く推されているのも納得〜ってなってました。

STNさん:自力ではなかなかたどり着かないであろうところからめちゃくちゃ好みの曲を投げてもらえてとてもとても嬉しいです…。

眠い人さん:*LunaさんやバイカPといった、まだ手を出せていないPから投げてもらえて助かりました…。「星は、いつでも」が一番好みでした。抹茶好き。

B,Fさん:「Cipher」やばすぎますね…。これ知れただけで大満足、っていうレベルで好きです。他の曲だと「26時のカフェオーレ」も好きでした。ああいった形で鳴らされるギター、好きです。

ホワイトさん:そういうの好き〜っていうの曲がたくさんで聴いていて楽しかったです!あと勝手に投げ会noteを参考にしました。ありがとうございます…。

明日夏さん:「消える幸福影法師」もかなり好きでした。爽やか方面はとても信頼しています…。

固有名詞さん:ラウド系だったりジャズだったり、一番幅広く投げてくれたな〜という印象です。「星屑の踊り子」はTOP10には残らなかったのですが、そう!こういうの!!こういうジャズ!!!ってなってました。あと、投げ直しをお願いした「Liselotte」は投げ会後に作った500選に入るくらいには好きな曲だったので、投げるのうまいなってなりました。

ぺとせりさん:ポップとか渋谷系とか、他の人からは飛んでこない曲が投げられて、楽しかったです。「黄昏のファンタジア」は結構いいところまで残ってましたね…。

まつせさん:「ゼロの国」以外だと「ice cream chaos」が好きです〜。全く条件に合致していないけども…。

もふ〜さん:タグ名の提案ほんとうにありがとうございます。ONE愛を感じるメンツでとてもよかったです〜。

えりぽんぬさん :投げるの急かすみたいになってしまってごめんなさい…。P名は見かけたことあるけど曲あんまり知らない…みたいなPをたくさん投げてもらえてありがたかったです!「銀の少女」は未知だったら1位候補の曲でした…。他だと「孤独のパラノイア」かとても好きでした。ジャジーで良き…。



4. 感想とかその他

 あんまり読む価値のないゾーンです。物好きの方だけどうぞ。

 まず、感想から。普通に500選候補がばんばん飛んでくるのやばいですね、みんな投げるのうますぎ。最近の曲はバリバリのギターロックみたいのは減っている傾向にあって、それを大量に補給できたのでとても楽しかったです。

 次に、開催した動機。3つあります。1つ目はここ1~2年過去曲をほとんど漁れておらず、知る機会が欲しかったこと。2つ目はnote、正確にはレポート以外の文章が書きたかったこと。3つ目は直近にこゆめさんが投げ会を開いていて、流れがあったこと。こんな適当な理由で開催しても結構投げてもらえるので、やってみたいな〜って人はやりましょう。私は(忘れなければ)投げに行きます。

 最後に反省。色々投げてもらいたくてジャンルの幅を広く取るために好きな曲調の提示をアバウトな感じにしたのですが、もうちょい絞ったほうが投げやすかったのかな〜と思いました。ジャズは好みの方向(ジャズワルツやジャズポップ)がほとんどなかったのと、ロック中心になってしまったことからそう感じました。でもあんまり絞ると新しい曲の方面の出会いがなくなりそうで、難しいですね。


 以上です!お読みいただきありがとうございました!またねがあればその時はよろしくおねがいします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?