見出し画像

ロゴに込められた思い

ーYOU ARE HEREのロゴはとてもシンプルなデザインです。今回はデザインに込められた思いについて、ユウアヒアを運営する株式会社YOUIの梶原さんにお話を伺いました。

詩から生まれた

YOU ARE HEREは、何かを求めてくるのではなく、ここにきて自分自身が癒される、自分自身を見つめ直すような場にしてほしいという思いから生まれた場所です。
⇒詳しくは、YOU ARE HEREって?をご覧ください。

ロゴマークはブルームーンデザイン事務所の中川たくまさんに制作していただきました。中川さんは詩が好きな方で、その思いを中川さんにお伝えしたところ詩を参考にしたコンセプトとロゴをいただきました。

  ぼくが ここに  作:まど・みちお
ぼくが ここに いるとき
ほかの どんなものも
ぼくに かさなって
ここに いることは できない

もしも ゾウが ここに いるならば
そのゾウだけ

マメが いるならば
その一つぶの マメだけ
しか ここに いることは できない

ああ このちきゅうの うえでは
こんなに だいじに
まもられているのだ
どんなものが どんなところに
いるときにも

その「いること」こそが
なににも まして
すばらしいこと として

あなたはここにいる

画像1

ロゴは、YOU ARE HERE(あなたはここにいる)という自分の位置を示す形をしています。

ロゴの制作にあたっては、自己肯定という言葉がキーワードになっています。
自己肯定を高めていきたい、自分を嫌いにならないでほしい、自分の事をもっと大事してもいいんだよということをメッセージとして伝えていける場所にYOU ARE HEREがなったらいいなという思いがあって。
そのためには、自分自身の存在を認識、自分自身が存在していてもいいんだよということを自分に言ってあげられることが大切なのではないかということで、あなたはここにいるというメッセージがロゴになりました。

YOU ARE HEREカラー

YOU ARE HEREのロゴは黄色です。
黄色はここにいるよという存在を示してくれる光みたいなイメージがあるので、ロゴに黄色が採用されました。


ー私はここにいると認められること、簡単そうに思えて案外難しいことなのではないかなと思います。YOU ARE HEREのシンプルなロゴ、そしてやわらかい色には、自分の存在を強く主張するのではなく、自然と存在できるようにという思いがあるのではないでしょうか。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?