見出し画像

YOU ARE HEREって?

今回は、YOUI代表取締役の原口さんに「YOU ARE HERE(ユウアヒア)の誕生秘話」についてお聞きしました。
原口さんの想いをご覧ください。

ユウアヒアは、公民館みたいなもの

ユウアヒアは、株式会社YOUIが運営する、コミュニティセンターです。公民館のようなものというと、ちょっとはイメージつくでしょうか?(笑)ウェルビーイングをテーマに多様な社会的関わりを拓いていくことを目指して、福岡市中洲川端の冷泉荘地下一階にオープンしました。

ウェルビーイング(well-being)という言葉は、身体的・精神的・社会的に良好な状態にあることを指すものです。ユウアヒアは「自分ってどんな時心地よい状態なんだろう?」と問いかける時間を作ってもらいたいという思いからスタートしました。

健康な人、ってそうそういない

でも、自分自身や周囲を振り返っても、ウェルビーイングな状態にある人って、そんなに多くないと思うんです。体の不調を感じても無理して働いたり、辛いことがあっても家族や友達にそれを話せなかったり、みんな辛さを隠して、なんでもない顔をして生きていますよね。そしてある日、いよいよ不調を隠しきれなくなる。

世の中に、病院や専門的な相談窓口はたくさんあります。でも「これくらいのことで助けを求めたらだめだ」「自分が辛い状態にあることを認めたくない」「どうせ私なんて…」という思いが邪魔をして、相談や治療につながらないということがしばしばです。

つらさを、社会全体でちょっとずつ分かち合う

これって、科学的な病気というより、社会が持つ病気のような気がするんですよね。助けを求めることが許されない社会の仕組みがある感じがします。そんな社会全体を少しでも変えられるような、そんな取り組みがユウアヒアです。
でも、それも、ほんのちょっとずつでいいかなと思っていて。「あなたの病気を解決します!」ではなく、「ちょっと寄っていかない?」「最近どう?」と言い合えるつながりを、当たり前のものとして街のなかに作っていくことにチャレンジしてみたいなと思っています。

あなたへひとこと

ユウアヒアを見つけてくれてありがとうございます。
少しでも興味を持ってくれた人は、ユウアヒアでお会いしたり、インターネット上でコミュニケーションを取ってみたりしませんか。
皆さん自身のウェルビーイングについて、一緒にお話ししながら考えられたらうれしいです。


ー原口さん、ありがとうございました!
今後もユウアヒアのことをどんどん発信していきますので、ぜひ覗きに来てくださいね!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?