アイドルマスターミリオンライブ!Act4参戦記 参戦決定~開場前編 ~命を剣にして臨んだチケット争奪戦とイベラン~

皆様こんにちは。にほんごできゅーかPと申します。
2022年1月からミリオンライブ!の世界に紛れ込んできた北海道在住の怪しい七尾百合子・最上静香Pです。
鉄道好きでもあり、基本乗り鉄です。副業で画面を作っていることもあります。

ミリシタ以降にゲームで実装された曲、ミリアニで重要な役目を担った曲、人気曲…などなどありますが歴が浅いのでわかっている曲は限られています。

現地参戦はAct2のDay2が初めてです。七尾百合子さん/伊藤美来さん・最上静香さん/田所あずささんが同時に出ると聞いて決め打ちでチケットを確保したことを覚えています。 最上静香さん/ジュリアさん/七尾百合子さん/ロコらんのParade d'amourを浴びてしてやられた、と思ったことを今でも覚えており、定期的に蒸し返したくなります。なぜアーカイブ見なかったんだ

全ての曲に対して感想を書いているわけでもないことをご理解ください。

Act4両日参戦が決まるまで

当初の段階では私はAct4のDay1のみ参戦、2泊3日(前泊、後泊…Day2の日に帰る)の想定でいました。 …Act3終了時にあの告知があるまでは…





Act4 Day2 全員出演







…全員!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?





🤔






出演者欄に舞浜歩さん・高坂海美さん・松田亜利沙さんの3名が載ることを願っていた私、願ってもない機会です。メーデー、メーデー。ふおぉーっ!

そうと決まればDay2が取れても取れなくてもどちらでも対応できるような交通機関を手配しなければなりません。
直近のJALセールに合わせて帰りの飛行機と延泊分のカプセルホテルを手配しました。

当時私はアソビストアプレミアム会員ではありませんでしたので、12月~1月対象のアソビストア一般先行からチケットを両日分申し込みました。
1月20日分の当選結果は Day1当選Day2落選。そりゃそうね。

先行が取れなければ次は一般先着が来ることになります。
一般先着は1秒でも早く画面を抜けられればチケットを手に入れられることができます
私は「乗り鉄」と最初に申し上げましたが、過去にサンライズ瀬戸のシングルデラックス(最上位種別で1日6席しかない)やWEST EXPRESS銀河のファーストシートをe5489で手に入れたこともあり、先着での争奪戦には自信がありました。

が、完璧に自信が打ち砕かれることになります。

2月1日18時に合わせて117番に発信し、時報をかけます。
18時ちょうどの時報に合わせてF5を叩きます。
途中の画面には進みますが、画像認証が表示されない間に敗れてしまいました。話になりません。
5分程度ごとに何度か復活していた模様ですが、画面を進む途中にチケットが消滅する、を繰り返しついにチケットを確保することができませんでした。

次の日にはとある寝台特急に乗車する予定があり、その寝台特急の中でキャンセルをひたすら探しまくりますが無意味でした。返席は出ませんでした。

当然のようにリセールも敗北。

一般2次の告知が出ました。
これがDay2のチケットを握るラストチャンスです。諦めて宿と飛行機をキャンセルするか、気持ちはありましたが、異様に負けず嫌いな性格なので、当然ながら作戦を練ります。
1.自宅内にあるパソコンから「自宅内最高性能」かつ「タッチパネル」のものを選びます。
※趣味でパソコンとスマホを複数台持っています
2.どの画面で時間がかかるかを把握します。
アソビチケットでは日付選択→画像認証・枚数選択→注意事項確認→決済
という画面遷移になっています。
この中で「もっとも判断力がいらない」かつ「操作に時間がかかる」のは「注意事項確認」画面です。
このチェックボックスを1秒でも早くつけられるかに勝負がかかっています。
※アソビチケットv2では大量のチェックボックスは消滅したようです

注意事項画面、チェックボックスが多すぎる。(引用元:アソビチケット「お申込みに関するご案内、注意事項について」)


3.30分前に回線をリセットします。
4.30分前にパソコンを再起動します。
5.18時直前に117に発信して、時報に合わせて挑んだ一般先着の結果は…!

18:00…操作ミスにより敗北(クレジットカードの決済番号誤り?)





ここであきらめてはいけません。
複数回キャンセル分が復活している模様で、何度か操作をすると時々完売ではなく先に進めるようになり…

18:20…Act4 Day2 全席指定チケット獲得しました!
ハァァーッ!ありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございますありがとうございます

当選報告

最後の最後まで誤発券したのではないかという幻覚を見ましたが、何度確認しても本物であることが確認できたので、当選報告をし、数日後に控えたAct4の参戦に向けて準備を進めていきます。

限界イベランと共に迎えたAct4当日

私は菊地真・四条貴音・萩原雪歩Pでもあります。
ミリシタでは悪役?令嬢「銀のテーブル木苺ジャム」というイベントの期間中です。よりによってDay1が最終日です。
そして、歌唱メンバーに最上静香さん・菊地真さんがいます。すんごいやんばいことです。

私は本イベントでTPRをやっており、2月24日(Day1の日)14時の時点で167.8万でした。
ボーダーは約152万、その気になればAct4終演までにひっくり返されてしまいます。

イベランも瀬戸際 2024/2/24 14:00

Day1が始まってしまうとイベント終了までイベランすることができなくなります。それまでに可能な限りポイントを稼いでおかなければなりません。
しかし石はありません。
イベラン中に有償石を割ることは原則としてやらないのですが、最後の最後でトップスピードを出さなければならないので500ジュエルぶんくらい割ってしまいました。

イベランを入場直前までやっていたがためにDay1の間に展示物等を見ることができませんでした。(Day2が取れたのでそこで大半の展示物を見ました)

銀のテーブル木苺ジャムのイベランは77位でした。ボーダーが160万くらいだったので、結果としてこの時点からやらなくてもTPRできていましたが、会場に入る直前ギリギリまでイベランを止めなかったことに対る後悔はありません。
過去のデータ上ライブがある当日はボーダーが失速することはわかっていたのですが、ライブ中にボーダーが完全に止まっていた時間があった模様でした。

Day1の名刺交換や交流のタイミングで粗雑な対応となってしまい、特にLIVE THE@TER NETの皆さま、大変申し訳ありませんでした。心よりお詫び申し上げます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?