見出し画像

2023年JO1運営の良かったところ

年末ですね!

JO1のみなさん、JAMのみなさん、お疲れ様でした。これからレコ大も紅白もありますから仕事納め(?)はまだですが…
今回は今年一年を振り返って、JO1運営の良かったところを褒めていきたいと思います!

なぜ突然褒めるのかといいますと、どうしても不満やクレームのほうが運営には届きがちなのかなと思うのですが(改善すべきところは改善すべきだと思うので不満やクレームを伝える人が悪いとは思っていません)、同じくらいオタクが喜んだことも伝えていって、良かったことは継続してほしいと思ったからです。なのでここでは運営に対する文句とか愚痴とかは言いません。あと褒めるポイントも個人の主観です。ご了承ください。




GMOソニック出演

JO1はあんまり外部フェスに出ることがないので、全然畑違いのEDMフェスに出たのはとても良かったと思います。しかも曲をEDMアレンジして準備してあったのが本当に良かったです。最近イベントごとに曲のアレンジを変えてくれることがとても多いですが、それなりにコストがかかるだろうにここにちゃんと力を入れてくれるというのはありがたいことです。JO1の売りはパフォーマンスだと思ってるので、もっと生でJAM以外にパフォーマンス見せる機会を増やしてほしいです。2024年こそはもっとフェスに出ましょう。


購買ダッシュ

現時点でのHi JO1最高傑作です。企画した人天才。ただ購買に向かって走る、それだけでこんなに面白い。メンバーのバラエティ力で面白くなった部分ももちろんありますが、まずはこの企画を用意してくれた方に感謝します。あとハイジェオはいつも編集が可愛い。購買ダッシュ出のJAM、結構見かけます。


NEWSmileグッズ発売

これは2024年最も良かった企画といっても過言ではないのでは!CDを売らないCDショップとして日用品にQRコードをつけて配布する企画、とても素晴らしかったです。グッズのデザインが洗練されてたのもありがたかった。来年以降もやってください。ラポネには今後もこういう「新しいこと」に挑戦する会社であってほしいです。


デジパックでのアルバム発売

JO1のCDはこれまでジュエルケースで販売されていましたが、EQUINOXで初めてデジパックが販売されました!ありがとうございます!取り出しやすい!ジュエルケースのほうがコストはかからないんだと思いますが、頑張ってお金払いますので、今後もデジパックでお願いします。


ツアーに生バンド帯同

昨年のKIZUNAツアーから継続されてて本当にありがたいです。今ってYouTubeでかなりたくさんパフォーマンス映像を見ることができるので、ライブの価値みたいなものが時代と共に変わってきていると思うのですが、ライブでしか聞けない生バンドアレンジがあるのが嬉しいです。もともとの音源ももちろん好きなのですが、私は飽きるほど音源を聞いているので…。生バンドでパフォーマンスすることでメンバーのパフォーマンスもさらに成長してると感じますし、来年以降もお願いしたいです。


Mステ出演後のYouTube更新

Mステに出演した後、ツアー映像をYouTubeに公開したのが本当に素晴らしかった。Mステで披露した曲をちゃんと含めつつJO1のライブっぽさが伝わるメドレー形式だったのが素晴らしかったです。何事もタイミングが重要なので今後もコンテンツの制作と公開のタイミングについては何卒よろしくお願いします。


TikTok更新

今年は特に今流行っている音源を使ってたくさん更新してくれた印象があります。私はJO1が更新した時しかTikTok開かないので、何が流行ってるとかは正直全然知らないのですが…多分SNSに強いスタッフさんが「これ撮りましょう」ってメンバーに提案してくれたんじゃないかと思ってます。いつも絶妙に流行りに乗れていなかったJO1のことが懐かしい(そんなJO1も嫌いじゃないです)。更新頻度にムラはありますが、忙しいと思うので撮れるときにたくさん撮ってこまめに出していたのがとても良かったです。あと、最近Hi JO1のショート動画をTikTokに載せてるのも素晴らしいです。オタクとしては、できるだけたくさん見ていいねしてシェアすることでバズの可能性を上げていきたいです。


カレンダー発売

届くタイミングがあまりにも年末すぎるのと作りが甘い(ポスターにシワ、台紙の差し込み口が逆など)のは残念ですが、それでもカレンダーを作ってくれたのがとても嬉しい!フォトカードが豊富すぎるしオタクの(私の)大好きな花コンセプトだし、みんなビジュアル良くてとっても嬉しいです。いろいろ難しいのはわかりますができればもう少し早めにもらえると助かります…カレンダー注文したの忘れてて来年のカレンダー買っちゃいました…どっちも使いますが…


年賀状企画

JO1もっと世間に広まれ派の私としては最高の企画です。紅白でNEWSmileのパフォーマンスを見た人がポスト開けたら年賀状届いてるの、すごく良いと思う。あとデザインが良すぎてこれからプリントするのがめっちゃ楽しみ。これはもう絶対にダーツで行き先を決めるところから来年もやってほしいです。どうしてもイベントごとは東京一極集中になりやすいけど、JO1は地方出身が多いですし、HOT JAPANとか年賀状企画みたいな地方に目を向けてくれる企画は地方のJAMも嬉しいと思います。グッズとかCDとかこれからもたくさん買うので、こういう最高企画にたくさんお金使ってください。