見出し画像

2022年みそ開き

ようこそ嬉しの森へ!しぃ乃です。

2013年から、サンキュー米(自家製)と自家製の大豆でお味噌を作っています。2014年はお米持ち込みで麹を仕込んでもらいましたが、2015年からは自分で糀も起こしています。

2020年大豆が不作で2021年仕込みのお味噌が少なくて、3年仕込み5年仕込みのお味噌もフル活用してなんとか10月を迎えました。

2022年2月、大豆が豊作だったので、いつもの1,5倍量を早めに使えるように6リットルのタッパーと、毎年仕込んでいる味噌樽の二つで仕込みました。

もう少し置いておきたいけれど、昨晩お味噌を使い切ってしまったので、今朝6リットルのタッパー仕込みの味噌を開けてみることに。

ちょっと麹が荒いけれど、お味噌になっています。

実は友人にはタッパーでも作れると話していたのですが、自分がタッパーで仕込むのは初めて。

11月になったら味噌樽で重りをして仕込んだお味噌と食べ比べをしようと思っています♪

さて、今年の大豆は豊作か!不作か!

昨年の余った大豆は真空パックにして保存してあります。

今年が不作でも味噌を仕込めるようにね!

豊作ならば、昨年の大豆は煮物にして食べていきます♪

ありがたいですね。植物たちの恵み。

10月1日2日で脱穀も無事に終えました♪

地球に、宇宙に感謝です♪

嬉しの森住人 嬉森しぃ乃

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?