見出し画像

今からでも間に合う!秋アニメおすすめランキング


秋アニメも終盤!

 現在放送中の秋アニメの多くが、クライマックスに向かっています。「呪術廻戦」や「葬送のフリーレン」は大人気ですが、私個人的には、それらに張り合える至極のアニメをランキング形式で、紹介したいと思います。

第3位 め組の大吾 救国のオレンジ

https://meguminodaigo.com/

 ストーリーは、簡単に言えば、若き消防官の成長物語です。
 序盤は「特別救助隊」になるための訓練の様子が描かれるが、それを見た時は、「これを見た人は、誰も消防官になりたがらないぞ。」と思いました。しかし、後半になってくると、消防官のやりがい、かっこよさが存分に描かれます。 
 消防官でなくても、人のために何かをしている人全員に刺さるアニメだと思います。

第2位 ミギとダリ

https://migitodari.com

 原作は「坂本ですが?」でお馴染み、佐野菜見先生。ストーリーは、双子の少年ミギとダリが母親を殺した犯人を探すというもの。 これだけ聞くと、重いミステリーにも聞こえますが、ジャンルはコメディです。思わず、「そんなバカな。」と言いたくなるシーンばかりです。第9話は、かなりのホラー回でしたが、それなのに少し笑いが込み上げてくる、あの世界観を出せる作品は、なかなかありません。ぜひ見てほしいです。


第1位 ドッグシグナル

https://animestore.docomo.ne.jp/animestore/ci_pc?workId=26650 

 タイトルを聞いてもピンとこない人も多いと思います。しかし、迷わず1位に上げれるほど面白いです。 主人公は、元カノと別れるときに、愛犬を押し付けられ、その犬の世話に手を焼いている青年、佐村未祐。ある日、腕利きのドッグトレーナー、丹羽眞一郎と出会い、佐村は、佐村の犬(サンジュ)のトレーナーをしてもらう代わりに、丹羽の店で働くことになり、さまざまな犬と飼い主に出会っていくというストーリーです。。

1位の理由:犬を飼っていない人こそ見るべきストーリー

 ここで、私が印象に残った話を一つ挙げます。
*ここからは第三話のネタバレを含みます。
 主人公佐村の犬がトレーニングに集中できていません。解決策として丹羽は、去勢手術を提案します。しかし、佐村は、麻酔による万一の死亡リスク、繁殖本能という犬にとって大切なものを人間のエゴによって奪っていいのかという悩みに陥ります。そんな佐村に、丹羽はこう言いました。
「犬の繁殖本能、性欲は、トレーニングでなくすことはできない。目の前に全裸の女がいて、近づこう、触ろうとしたら叱られ続ける人生は幸せだと思うか。」
 私は、この話を見て、クマ駆除にクレームが殺到したというニュースを思い出しました。「かわいそう」という感情に流されて、誤った行為をしてしまう人は、現実にたくさんいます。
 このアニメは、知識以上に、生き物に対する向き合い方をいつも興味深い例で教えてくれます。今期1のおすすめ作品です!

まとめ

 世間でアンケートをとっても高順位にランクインしなさそう、でも面白い作品をあげたつもりです。みなさんの人にお勧めしたいアニメ、ぜひ教えてください!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?