見出し画像

30代女性は変化の時期

30代の女性はいろんな適齢期に当てはめられてしまいます。
結婚適齢期、出産適齢期。。
あ、それぐらいか!

30代の未婚者を売れ残りと言うそうで、
彼氏すらいないと不幸だと思われます。
恋人がいたり結婚をしていることが「幸せ」で
そうじゃないと「不幸」という価値観…

なに?なんなの?

本当に不幸だと思う?


それなりに充実してるし、わたしは20代より30代の今の方がすごく毎日が幸せだ。
男がいないと生きていけない女性よりよっぽど充実してる。

30代になって我がでてきて、
少しは自分の考えを言えるようになってきたし、いちいち周りを気にする事も減った。

自分が嫌いな人にはできるだけ近寄らない、できるだけ話さない事でストレスが減る事も知ったし、自分の事を嫌いな人にも、好きになってもらえるように気を使って話かけたりももうしない。
できるだけ関わらない。
それだけでお互いがストレスなく過ごせるなら最高にハッピーじゃないか!

30代になると友人も変わってくる。
中学、高校時代の仲良い友達と久々に会って色々話したりすると、
「あれ?なんか合わないな?」
と思った事はないでしょうか?

わたしはここ1.2年ぐらいそれが凄くあって、
あれ?わたしが変わってしまったの?それとも相手?みたいな考えが常にあり、
一時期友達と会うのが億劫な時期がありました。

中学や高校時代は誰かが言ったことは絶対!
みたいな暗黙の了解があったり、意見が食い違ってもわたしは平和主義だったので、
できるだけ友達とのケンカは避けたかったから気を使っていたんだなと思う。

なので最近は、友達と意見が合わなかったり、なんか違うなと思ったら距離を置いてます。

距離を置く事で少し冷静になって考えられるし、時間が経つとまたいつも通りの仲に戻ってたりする事もあるし、疎遠はまだないんですが、これからあるんじゃないかなと思ってます。

考え方や意思なんて人それぞれだし、
中学や高校時代の時のようにずっと仲良くなんてできないんだなって思います。
でも、わたしはそれでもいいと思ってます。

元々友達は少ない方なのですが、意見が合わない友達とずっと仲良くしてたって結局上辺だけの関係になるし、正直シンドイ。
気を使う事にも最近疲れてきたし、できるだけストレスは増やしたくない。

お互いに栄養補給できてスッキリした気持ちでまた会おうね!ってバイバイする関係だけでいいの。

変化を恐れないで生きていく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?