見出し画像

野点日記(2024/5/17)

今日は、昼に地方から上京している方と新橋で、夕方には3年振りに連絡をくれた青年と渋谷ハチ公の裏で野点をしました。

一服目

新橋のSL広場でやりたかったのですが、青空古本市をしていて、点てる隙間がありませんでした。
近くの公園に移動して場所を探しますが、点てやすそうな場所がなかなか見つかりません。

西新橋の公園で

ちょうど日陰で、人も少なかった選挙看板前で野点しました。まだ公示もされていなかったので、立候補者のポスターはありませんでした。

短い滞在時間の合間を縫って会いに来てくれました

2服目

実は間に自服で東京タワーをバックに野点配信をしたのですが、その配信が終わった直後にメッセンジャーで野点依が来ました。
数年前に新潟の仕事現場でボランティアで入ってくれた学生さんが連絡してきてくれました。
なんと、新社会人になって東京で勤めだしたとのこと。
1000人野点を宣言したことを見て、参加できるタイミングを探っていたそうです。
こんな嬉しいことはないですね。

ハチ公裏で発見した野点スポット

コンビニでお茶菓子に鯛焼きと、お湯を補充して駅前へ。
「ハード野点(目立つアイコニックな場所)とマイルド野点(ベンチとか比較的目立たないところ)どっちがいい?」と聞いたら、迷いなく「ハードモード」と返事があったので、ハチ公前へ。
残炎ながら観光客が列をなして記念撮影をしているので、点てられそうな場所を求めて、タイトル画像のスポットを見つけました。
全然知らなかったのですが、ハチ公の裏にある植え込みは日本庭園がモチーフなんですね。


やる気に満ちた新社会人
珍しく自分の写真も撮ってもらった


世代を超えて仲良くなれるのも野点の魅力ですね。

1000人野点は通算40人/1000人を達成しました。
4%!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?