見出し画像

2022年買って良かったもの

毎年恒例のやつです。

ユニクロ +J パデッドオーバーサイズステンカラーコート

丈の長い冬用のアウターを持っていなかったし、新春セールでだいぶお得になっていたので購入。

防風性も防寒性もあって最高! ただ中綿なので、前を閉じたまま散歩とかしてると普通に暑くなってきて汗とかかいてしまう。中はそんなに着込まない方がいいなと思った。


イトーヨーカドー101周年記念 銀色のひっぱりだこ飯

100周年記念のときの金色のやつが買えなかったので今回買えて良かった。いまは部屋の片隅で飴玉入れになってる。


オールドスパイス

デオドラントスティック。脇とかに塗るやつ。Amazonで輸入品がまあまあ安い(円安なので今はそうじゃないかもしれない)。以前はこれより1.5倍ほど大きいものが5本入っていたのだけれど、小さくなっていた。ちなみに以前買った5本入りパックは全部使い切るのに2年以上かかった。

テリー・クルーズがデカい声でパゥワー!と叫ぶCMが面白いし無難な香りだから、という理由でずっと使ってます。


ハセガワストアのやきとり弁当

函館のご当地コンビニチェーン、ハセガワストアのやきとり弁当。函館旅行の際に買った。やきとりと銘打っているけれど実は豚肉。美味いゾ。


キャンプチェア

買ったというよりもらい物。これを持って近場の運河まで行き、初めてチェアリングをしたけれどだいぶ良かった。

チェアリング、喫茶店とかよりなぜか読書が捗るので不思議。


切山椒

いつか何かのときに食べた切山椒を近場のスーパーで見かけたので購入。ピリッと山椒の風味がある、甘すぎないすあまという感じで美味しい。

なにげに大きいし、大事に食べていたらカビが生えてしまい涙……。

あれですね、コロナになってから日々の楽しみが地元のスーパーの催事コーナーに来たお菓子屋で鯛焼きを買うとか、駅弁フェアとか、そういう感じになりつつあります。


カイルズ グッド ファインズのケーキ

これはキャロットケーキ

中野にあるアメリカンなケーキ屋さん、カイルズ グッド ファインズのケーキ。キャロットケーキを食べましたが美味しかったです。


THE CITY BAKERYのマシュマロ

もらい物。もっちりとした食感が凄く、既製品のマシュマロとはぜんぜん別物で衝撃的だった。いいお餅やいいお豆腐を食べたときと同じくらいびっくりしました。


マロッシュ

グミのようなマシュマロ? マシュマロのようなグミ? です。ざらっとしたコーティングといい、マシュマロの食感といい、ちょうどいい味といい、“当たりの方の海外のお菓子”感があって夏あたりはよく買って食べていました。ヨーグルト味が一番好きです。おすすめ!


インスタントのコシャリ

すぐインターネットに影響されるにんげんなので、デイリーポータルZの記事に影響されて即購入……。

スパイシーでジャンクで美味しい。

一食分がなかなかあるため、7月ごろに届いたのにまだ全部たべきれていない。


無印良品 脇に縫い目のない 天竺編み2枚組Tシャツのグレーのやつ

いろんなもののインナーに使えて無難! 便利!
取扱店舗があまりないのが困る


無印良品 スカルプケアシャンプーとコンディショナー

いい感じに評判のいいメンズ用シャンプーとコンディショナーを使っていたら、最初は良かったけれどだんだんと髪の毛がギッシギシになってきたので試しに購入。心なしか髪の毛がふわっふわになりました。


ホットウィール

なかなか手頃に入手できる立体物のない『ザ・バットマン』のバットモービルと『サイバーパンク 2077』のジョニーのポルシェのホットウィール。ふらっと入ったトイザらスにあったので思わず購入。

手頃な値段で出来が良く、そしてずっしりとしていて満足感がある。適当に飾ってるだけでもなんかいい。あまり車に興味がある方ではないけれど、この値段でこのクオリティのものが入手できるならそりゃ集めるよなと、トミカやホットウィールを収集する人の気持ちがわかった。

トルティーヤに挟まって激走する人。
こういうユニークなのもあって楽しい

アンナミラーズのパイ

8月になくなってしまったアンナミラーズのパイです。美味しい!


丸紅茜さんの2冊目の画集『奇跡ノ夜』

丸紅茜さんの2冊目の画集。中国の出版社から出たため、日本ではなかなか手に入れることができず……という感じでしたが、輸入販売をしてくれているショップがあったためそちらで無事購入。1冊目の画集以上の大ボリュームでとても良かったです。

なんとか日本国内でもう少し手に入りやすくなってほしいけれど、画業を廃業した丸紅さん的にはあまりそうしたくないのかなとか、そういうことも考えなくもなく……。


かま栄のパンロールと練り物たち

小樽にある練り物屋さん、かま栄のホットスナック・パンロール。パンで挟んだかまぼこらしいと聞いていたけれど、じっさいのところパン2割かまぼこ8割という感じだったので、思ってたのとぜんぜん違う比率で驚きました。美味しい!

ちなみにここ(工場)で買った練り物もどれもぎっしりと身が詰まっていて美味しかったです。


ロジクールのトラックボールマウス M575S

Amazonのブラックフライデーセールで購入。トラックボールは便利らしいと聞いてセールのたびにカートに入れて眺めては「そんな必要か?」と思い直す人生でしたが、ついに買いました。

思ったよりすぐ慣れたし、なによりマウス自体が大きいし握りやすいので、なんかいい感じです。今まで有線マウスを使用していて、机の下にあるPC筐体から伸びたケーブルに足を引っ掛けてはマウスを落とすというのをやっていたので、ワイヤレスって便利だなと思う。

親指の先で丸っこい球をひたすら転がしているという事実がなんか面白いなとも思う。


Ankerのハンディ掃除機 Eufy HomeVac H11

これもAmazonのブラックフライデーセールで。

ワイパーがけでは届かないところに対して別の部屋にある小型の掃除機を持ってくるのも面倒だし、その掃除機のヘッドではどうしても届かないところがあるしで、えいやと購入。手頃なサイズなため、机の上やちょっとした隙間の埃やゴミをじゃんじゃん吸ってくれて便利。

小型ゆえかバッテリーはちょっと持たないかなという感じだけど、そんな長時間使うようなものでもないので、このくらいでいいのかも。


和菓子屋さんのお餅

年末年始恒例、和菓子屋さんのなまこ餅です。餅に対する執着心はそこまで強くないはずなのに、この時期になるとワッとなってしまう。なぜなら美味しく、そして和菓子屋さんの店頭で寝かせられているなまこ餅がかわいいので……。


その他

今年は初めてスタチューフィギュアのたぐいを予約したりしましたが(届くのは2023年)、そういえば置き場所がないなということに気がついてどうしようとなっています。
昨年予約したアクションフィギュア等もぼちぼち届き、そういえば場所取るから買わなくなったんだっけと思い出したりしました。
でも欲しいときに中古品が高騰化していたり、再販時に値段が上がるのが嫌なので、これからも多少は買うとは思う。
しかし自分がよく買っていた2010年ごろとは比べ物にならないくらい値段上がってますね……。

今年は「本棚を充実させるぞ!」と思って、奮発して谷口ジローコレクションを買ったり、愛蔵版コミックスをいくつか買ったりしましたが、結局全然読めてないし、そして本棚の整理もできてない。来年こそは……。

2022年はこういう感じでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?