見出し画像

ジェルくんファミリーぬいぐるみの作り方①

はじめに


閲覧いただきありがとうございます😊

まずどうして私がジェルくんファミリーのぬいぐるみを作ろうと思い立ったのか、またどうして作り方を公開しようと思ったのかという動機からお話したいと思います。

1人目は遠井さんから作りはじめました。
きっかけは至って単純です。

「遠井ちゃん達のグッズがこの世に存在しない」

正確にいうと遠井ちゃんの缶バッジはジェルくんソロのジェルstageでグッズ化されているようですが、
昨年夏から応援を始めた私には手に入れる術はありません。(なくはない)

遠井ちゃんの誕生日10/1をお祝いするにあたって、
何とかグッズを作って並べてお祝いツイートをすることが出来ないか…!?と考えたのが全ての始まりです。


とはいえ、思い立ったのが10/1の1週間前で
そこからわーーーっと調べて超特急で材料を集め、全てが見切り発車のまま作りはじめました。

全ての始まりはこのツイートだった…

あの時の私のように、遠井ちゃん達のぬいぐるみを作ってジェルくんファミリーの誕生日のお祝いをしたい!!!🎂🎉✨
という熱いハンドクラフト魂を持った同士のためにこの記事を公開いたします✊🔥

次は尾宅くんの誕生日ですよ…!!


まずは材料集めから


布(トイクロス、マイクロボア)は1人あたり10cmずつしか買っていません。
お店に行って「これとこれとこの色、全部10cmだけください!」って。笑笑
ぬいちゃん達のサイズが小さいので10cmで充分!
リボンも「10cmデイイデス…」みたいな感じになったw 
トイクロスは直接お店で買ったけど、マイクロボアはネットで「グッズプロ」さんというところから購入しています。

ソフトボア、クリスタルボアなんて言い方もするみたいです。
楽天だと30cmからしか取り扱いがありませんでしたが、Amazonなら10cmから売っていました。

材料では無いですが、道具としてまぁ普通に裁縫道具(針、針山、糸切りハサミ、裁ちバサミ、チャコペン、メジャー、リッパー、ピンセット、刺繍枠etc.)必要。
刺繍枠は私は直径10cmの小さいものを使いました。
チャコペンはマーカータイプの水で消えるのが便利でした。


↓↓以下から、作り方♡↓↓

まずは、手足から…
布を断つサイズは公式ぬいちゃんを参考に。
縫い代分も取って、基本中表にして縫い進めます。
便宜上波縫いで描いてありますが、私は2ミリ幅くらいの本返し縫いで縫っています。
当然ですが細かめで縫った方が仕上がりは綺麗です。

おしり部分と足を繋げると下半身ができます。
公式ぬいちゃんをよ〜〜く観察してもらうと良いと思うんですが、身体のサイズはかなり小さいです!

サイズ合わせて切って縫った筈なのに一回り位大きい…??ってなって縫い縮めたりしてます…ww
ここで縫い縮める努力を怠ると仕上がりの感じがだいぶ違うんじゃないかなぁと思います…。

公式ぬいちゃんよりかなりしっかりめにお座りする感じで作っています。
もしどうしても公式ぬいちゃんに限りなく近づけたい…!って方は適宜ご自分で調整してください…ww
(そして私にこうしたよ〜って教えてください♡w)

おしり部分に関しては私もかなり試行錯誤で、
3体目にしてようやく確立した感があります。
平面を立体にするのって難しい…_:(´ཀ`」 ∠):

思ったよりだいぶ大長編になってしまったので続きは別に書きます_(:3 」∠)_