見出し画像

ジェルくんファミリーぬいぐるみの作り方②

前回の記事の続きです。
お顔と髪の毛。
「似てる」「似てない」を決定的に分ける大事なところだと思うので、公式イラストを参考にしながら
魂を込めましょう(๑•̀ᄇ•́)و🔥

あご部分の形については正直まだ確立していません…
本当にレモン形でいいのか、あるいは三日月形がいいのか、帯状がいいのか…
公式ぬいちゃん見る感じだと三日月形が最適解な感じはします。

けどレモン形の方が上手く丸み出そうだな〜と思ったり。
(→さなえちゃん作ってみて、三日月型が最適解と判明しました12/20追記)
実は見えないところで布がダブついてるのを縫い縮めて取り繕ったりしています:( ;´꒳`;):

遠井ちゃんに関してはまだ作り方が確定してなく、
後頭部と顔の間に一枚、帯状の布を噛ませたりしてます。
(後頭部の丸みがこの時はまだ上手く作れなかった)
作っていく過程で、丸みを出すのにはビーチボールの形が最適解だと理解していった感じです。

また遠井ちゃんの髪の毛はボア生地ではなくトイクロスで作っています。
なので、ボア生地で作った時のハーフアップ部分や後ろ髪部分の処理をどうするのか予測がついていません…‎(੭ ᐕ))?

ちょっと大変にはなると思うけど、後ろ髪部分を別に2枚貼り合わせて作ったものをハーフアップの下に仕込んで後ろ髪の長さ出したんじゃないかな…?
とは想像しているんですが。
もし遠井ちゃんぬいぐるみの髪の毛をボア生地で作ってみようという奇特な方がいれば、後ろ髪の長さをどのように出すのか教えて欲しいところです。

ももちゃんの後頭部は見えにくいですが、下の窄まるところの切り込みを入れずに(広がって欲しいので)、頭と胴体縫い止めています。
サタンくんに至ってはまだ縫い止めていませんww
けどおそらく公式ぬいちゃんを観察する限り↑の感じで合っていそうです。

記録画像が少なく分かりづらいかとは思いますが…、

この顔の裏側(返すと表面になる側)に前髪だのアホ毛だのリボンだのハーフアップ部分だの…
を全部仕込んで合計4〜5枚厚を一緒くたに縫い込んでいます。

遠井ちゃん、ももちゃんの時は前髪〜もみあげ部分を先に切り取ってしまってから顔と後頭部を縫い合わせているので
想定よりもだいぶ短くなってしまってやり直しか?!と焦った記憶があります。
サタンくんの時に、前髪長めに作っといて後で切り取ればいいんじゃ…??と確立していきました。
(正直めっちゃ上手く行った)

頭と胴体繋ぎ合わせるときの綴り方は

・コの字縫い
・コの字とじ
・コの字まつり
・はしごまつり
・はしごかがり
・渡しまつり
・ラダーステッチ

等々色んな呼び名があるみたいなので各自検索してみてください。
縫い目が表面に出ないように布と布を繋ぎ合わせるのに必須のテクニックです。

頭と胴体繋げる時だけじゃなくて、手先と袖、胴体と下半身繋げたりにも使えるし、
ちょっと一回り大きくなったのを後から縫い縮めたりするのに濫用してました…ww
(綿を入れた後、表面からでも縫い目を見せずに縫い縮められるので)

終わりに

ここまで読んでくださってありがとうございました😊
わかりづらい箇所もあるかと思いますが、私が遠井ちゃん、ももちゃん、サタンくん、3人を作りながら見えてきたところは全て入れ込んでいます。

これであなたもジェルくんファミリーを作れますね…?!


ついでと言っては何ですが、1年前の今日はなんと
Strawberry Princeの発売日なんですよね…!
たまたま偶然なんですが今日11/11に、ぬいちゃん達の作り方up出来たことを嬉しく思います🙌
また一つ今日の思い出が増えました😌✨

これからもすとぷり、並びにすとぷり手芸部の輪がどんどん大きくなっていきますようお祈りしています。

グッズなければ作ればいいじゃん!!🔥(脳筋)