【DL同人】同人エロゲって儲かるの?専業でやってける?


これが11月29日時点の今年の売り上げです。

382,299円です。

6月に出した作品が550本くらい売れたので

こんな感じになりました。

今年は6本新作を出しました。



38万という数字をどう見るか、ですね。

副業として見れば成功の部類だと思います。

しかし、専業・本業として見たとき

38万って会社員なら1・2か月で稼ぐ額です。

もし、私が「同人エロゲで食べていきたいです!」と

相談されたら、絶対に副業でやることをおすすめします。

実際、550本売れた作品は1週間ほどで作れました。

構想期間も1週間くらいなので、合計しても2週間くらいです。

私は平日は3:30頃に家に帰ってくるので

忙しい会社員の方でも副業として集中して作れば、3週間~1か月程度で

作れると思います。

RPGツクール製で、プログラミングもしてないですし

絵も描いてないので技術的に難しいことはしてません。




以下、専業をおすすめしない理由を書きます。

・退職金などがなく、年金も不利。

・税金なども面倒

・他の人に同人エロゲが仕事です! と言えない。

・収入が安定しない

・エロ規制が今後さらに厳しくなる

・性欲は年々落ちてくるので、モチベーションが保てない

・作品を作り続けないといけない

ぱっと思いつく限りでこれだけあるので、しっかり考えれば

もっと思いつきそうです。

逆に言うと、このデメリットを大丈夫だと覚悟できる方は

専業でもやっていけるかもしれません。


記事タイトルに儲かるの?と書きましたが、

DLsiteやFanzaなどはDL数が出ているので、

卸価格表と合わせて計算すれば

どれくらいの収益かわかります。

卸価格とはサークルに入るお金です。

DLsiteの卸価格表

同人エロゲは大体1000円前後なので

販売サイトが売り上げの半分くらい持ってきます。



「DL同人」とyoutubeで検索すると、景気のいい話も出てきますが

人生を懸けられる仕事かどうか、というと

疑問が大いに残ります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?