星を掬う(町田その子さん)を読んでいる

半分くらい読んだ。

今のところ、結城以外は全員暗く重い過去を抱えている。

主人公の母親は明らかになっていないが、おそらく暗く重い過去があるのだろう。


全員暗く重い過去を抱えている…………?





ワンピースかな?


という冗談は置いといて、読んでいてつらい展開が多い。

それとは別に、彩子の子どもが来るタイミングがちょうど良すぎて、ご都合的なものを感じてしまった。



最後は救われる話なのだろう。

一応シナリオを書く人間なのでその視点で書くと、救われるということは確定しているようなものだ。

なぜなら、そういう雰囲気だから。

帯や表紙その他諸々から、感動系だとわかるから。



これで「結局母娘は和解できず、子どもを捨てた真相も明らかになりませんでした」というのは物語として破綻している……と思う。

(逆に読んでみたい気もするが)

なので、ハッピーエンドは確定している。

以前、ツイッターで

「感動系の話って先が読める。テンプレ」

と言ってる方がいた。

一理ある。

感動系の話を読みたい人って「いろいろあってハッピーエンドです」の

「いろいろ」を読みたいのだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?