見出し画像

vol.5 あれ。なんの話やっけ?

風に当たる風が、その日は心なしか暖かかった。
携帯に表示されている外の気温は8度。そりゃ暖かいわけだ。この頃寒かったしなぁ。嬉しいなぁ。
よし。行くかぁ。よし。服を着替えてからな。

チンピラに絡まれた。

そう。2月1日の朝6時前。
久しぶりに風の暖かさを感じたこの日、僕はチンピラに絡まれたのだ。

なんでこんな時間に絡まれやなあかんねん。
おかしいやろ。笑
何してんねんこんな時間に!笑

自転車を漕いでたんです。
道いっぱいに自転車でチンピラ2人が蛇行しながら進んでて、道の端っこを通った僕に通せんぼをしたのよ。
朝やからなぁ。僕もイライラしてたのか、
軽く舌打ちをしてしまった。
これが悪かった。

チンピラの何かの琴線に触れたんやろなぁ。
罵声も罵声。10分間ぐらい浴びせられましたわ。
それにしてもすごいボキャブラリーやったなぁ。
「メガネ。」「ボケェ。」「土下座や。」「謝れ。」「インキャ。」「何歳じゃ。」多分俺の方が年上やわぁ。ごめんなぁ。

………インキャ?俺ぇ?
インキャかぁ?俺がぁ?
インキャかぁ。
そこに少し凹んだ。インキャ…。
メガネではあるけどさぁ。

なぁ。連れの君。こいつをどうにか止めてくれ。
そうそう。君君。
「お前、何指さしてんねんコラァ。」
君もかぁ…。判断間違ったぁ。2人とも…かぁ。

そんな感じで、10分ぐらい絡まれ続けて。
警察に来てもらい、チンピラには逃げられ、
僕だけ30分近く事情を聞かれるという。長かったぁ。
なんとも理不尽なことで。

2月を迎えました。寒いですね。相変わらず。

話は少し変わりますが、
とある不幸事が私にありまして。
まぁ、これはあんまり深く話はしません。

結構来るものがありましてねぇ。寂しさとか、虚しさとか。まぁ、後悔とか。
後悔しても遅いんで。後悔する前に顔見せときましょね。人によりけりやけど。

違うのよ。そこでね。少し思ったわけ。
「もっと積極的に頑張らんとなぁ。」って。
「頑張ってたつもりになってただけかもなぁ。」って。
この仕事を選んだ時点で、いつ、どこでどうなるかなんてわからないわけで。
でも、少しでも活躍してる姿を見せたいわけで。

「早くしやんとなぁ。」って思ったんです。

でもこれって、カッコつけてね?建前じゃね?って。
本当に思っている事なんかなぁ。って。
こういう都合のいい建前を自分の中で作り上げているだけなんじゃないかと。毎回思ってしまうわけで。

と言うのも、僕は何かと格好を付けてしまう事がある気がします。

例えばで言うと、まぁ、先程のチンピラの話を使いましょうや。
僕は多分、高校生の時期なら、あんな奴らにこんなことされて、何も言い返せない自分に嫌気がさして、後悔して、怒り狂ってたと思うんです。
てか、泣いてたと思います。悔しくて。

でも今は、なんか、悲しいなぁって。感じるんです。
こっちが舌打ちをしたとはいえ、自分が仕掛けた悪戯で、人に舌打ちされて、あんな形相で怒る?
ようあんなけ人を貶して悪態つく事が出来るなぁ。
と、怒ってる形相を見ながら感心をした。
これ、演技に昇華させれるなぁ。近くで顔を見せていただいてありがたい。瞳孔開き切ってたなぁ。とかなんとか、人に経験談として語りました。

これは…強がってるだけではないか?
本当はあそこでチンピラに言い返せなくて、悔しくて悔しくて堪らんけど、うまく頭が処理してくれて、こう、感心した。なんて言葉が出てきてるだけじゃないのか。


建前が本音みたいになってくれっ
と、思ってるだけではないか?と。


まぁ、そういう事を踏まえて、

「早くしやんとなぁ。」って思ったんです。
ほんまかなぁ。
なんか、こういう、機会にかこつけて
そう言うふうに思い込んでるだけなんじゃないかなぁ。
これは建前で、本心ではそんなこと…

普段はそんなことを思ってなかったのに、
普段はのらりくらり、緊張感も持たずに過ごしているだけなのに。

こんな機会に理由をつけてそういうことを考えたいだけなんじゃないの?私?

「こういう事をこの時思って、その時から生活を劇的に変えて、ここまで成長する事ができました。」
みたいな事が言えたら良いなぁ。

みたいなこと考えてるんじゃないの?私。

と、ふと感じてしまったわけで。

僕ね。結構悲しかったんです。この考えに対して。
結構合ってる。図星な気がして。

でも、なんかまぁ、それで良いのかぁって

建前であっても、そういうふうに考えたのは自分で、そう思えたことならまぁ…良いじゃないかって。

高校生の時なら多分泣いてたけど、
今の浦谷なら泣かずに笑い話にできる。人にエピソードトークとして話したりもしてるやん。成長かも。

確かに今も、年下相手に咄嗟に言葉が出てこなくて、悔しすぎて泣いてるかもしれん。
(イキリヨウキャ!って言ってやったらよかった。
お前のこと誰が好きなん?って言ってやったら。)
って、心のどこかで思ってるかもしれん。


確かに、雰囲気に当てられて。
そう言っとかんなあかん気がして、
もしかしたら、心の建前で「早くしやんとなぁ。」
って思ったのかもしれん。

でも、思うだけ良いじゃないか。タダやし。
それを行動に移せばそれが本音になるかもしれないじゃないか。

と、ここでも格好を付けたいのが私ですな。

"それを行動に移せばそれが本音になるかもしれない"
やって。

笑える。笑

でも、そうだなって思うわけで。
思えたなら、良いじゃないか。
それをどう感じてどう行動していくか。
それが大事だよ。多分。大事MAN多分ブラザーズ。

と、まぁ、ふと思ったわけで、このノートのひさしぶりの更新とさせていただきます。

コトシハガンバルゾォ。
イツパイノートカクゾォ。

あれ。なんの話でした?忘れて。

日を置いて文章読んだら恥ずかしくなってきた。
なんか喋り口調も変やし!
めちゃくちゃ自分語り…。
なんだこれ!公開するけど!後悔するけど!
忘れて!恥ずかしいから!じゃ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?