Instagram


ぼくは、普段俳優として活動するとき、「浦嶋建太」と名前を漢字表記にしているけれど、ここでは、「うらしまけんた」とひらがな表記にしている。

これには、自分なりの理由がある。このnoteのテーマが自分探しなので、できる限り飾らない、カッコつけない、生身の自分で文章を書きたいと思ったからで、ひらがな表記の方が、そういうイメージで文章が書けそうだと思ったのだ。(それだけが理由ではないけど)

で、だ。

ここでは、カッコつけないようにと思っているけれど、それとは別で「カッコつけたい」という気持ち、「カッコつけた表現がしたい」という欲もあるのだ。

そこで、Instagramを始めようと思っている。

なんて言うと、Instagramを使ったことがないみたいだけど、そうではない。既にアカウントは持っているし、頻繁に見てはいるけれど、ほとんど投稿していない。だから、新しくアカウントを作り直そうと思っているのだ。

そして、徹底的にカッコつけた写真ばかり投稿するつもりだ。カッコつけた表現をするためにInstagramを使いたい。

アカウント名は「浦嶋建太」でも「うらしまけんた」でもない別の名前。カッコつけた名前にしてやろうと思っている。(これは今絶賛考え中である)

ちなみに、アカウントを作っても、ここで告知はしないし、他のSNSと紐付けたりもしない。ひっそりとやる。なぜかと言うと、劇団の人たちに見つかりたくないからである。

ここの文章も劇団の人たちに読まれると少し恥ずかしいけれど、カッコつけた自分なんて見られたらもっと恥ずかしい。劇団員というのは不思議な関係で、仲間とか友達というよりも、兄弟とか親戚に近い。だから、恥ずかしい。


というわけで、ひっそりとInstagramを始めるということを、ここに宣言しておく。

ひっそりと始めたはずなのに、いつの日かアカウントが広まって劇団員の目に届く、なんてことがあったら、それはおもしろいなと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?