先輩運・後輩運

70歳を過ぎて人生を振り返ると、先輩運の

良さをしみじみと感じます。中学生の頃から、

先輩方には可愛がられ引き廻して頂きました。

同じ男子校に通っていた兄のクラスメートさえ

「お前は兄貴よりずっと楽しい」良く我が家へ

遊びに来ました。その度に兄は渋い表情・・・

中高から大学迄、次々素晴らしい先輩が現れて

勉強も悪い事も教えてくれました。

大学では茶道部で、逆に先輩を指導。その時

すでに「宗名」を持っていましたので。

素直な先輩方で、生意気な私の指導を受けて

下さいました。百貨店に入ると同窓生の先輩が、

何くれと無く気に掛けて下さり楽しい仕事と

なりました。

対して後輩は良い方に恵まれず、私の不徳の

致す所と反省しています。この年になっても、

中高の先輩と交流が有りうれしい事です。

そんな方々と話すと「お前は全然変わらない」

「年のわりに断然若い」などと、うれしい言葉を

下さいます。{先輩}と呼び掛けられる幸せは、

やはり人徳・・・と相変わらず我田引水の考えです。