金科玉条 早起き

若い頃から、とても早起きでした。
恐らくこれは、祖父母と暮らしていたから
でしょう。父母とは同じ敷地内の祖父母の
家で、六年生まで暮らしていました。
長男の兄は父母と、私は祖父母宅で甘やか
されて育ちました。

その時の早起きの習慣が、少年期・青年期・
大人へと続きました。若い頃は良く、友人達
から呆れられました。

「早起きは三文の・・」の言葉通り、早起き
には沢山良い事が!普通の人の知らない、朝焼け・
日の出の美しさは格別です。植物は生き生きと
輝いています。未だ音の溢れ出す前なので、
音楽を聴くにも最高の時間帯です。

一日を長く使える気さえします。本を読む・物を
書く・なども、頭が冴え冴えとしているので~
そのままで今度は自分が老人となり、嫌でも
早朝目が覚めてしまいます。
NHK9時のニュースを観ていると、眠くなって
しまいます。この時間はもう睡魔との、戦いです。