見出し画像

道具の位置

濃茶の点前も終盤、拝見物を出して居前に
戻ろうとしています。{一寸待ちなさい!今出した
道具を、よく見て下さい。何か気が付きませんか?}
声を掛けました。

茶入の蓋摘み・茶杓の節・仕覆の中心の三つが、
揃っていません。バラバラに置いてあるので、美しく
ありません。

{道具を出した時に、横一本の線を意識しましたか?
足が痛くて早く水屋へ戻りたくて、それ所で無かったの?}
何時も通り皮肉っぽく、聞いてみました。

こんな動作にも慣れや惰性が、出てしまいます。
例え茶杓の銘を考えるのに、夢中だったとしても・・・
{美しく見える様に、置いて下さいね。それとも眼科医に
通って、視力検査をするかね~}

お馴染みの呪文を唱えました。
{私達は茶道を通して、美を表現する}