見出し画像

大と内

小習事「長緒」を指導しました。
この茶入には「大海」と「内海」が有り、
大きい方は濁らずタイカイ・小さい方が濁る
ダイカイ・です。

時々「長緒」を茶入の名称と、誤解している人も!
仕覆の紐{緒}が、長い所からの名称です。

「内海は、な・い・か・い・じゃないんですか?」
{貴女出身は、中国四国地方なの?瀬戸内海を
思い浮かべたでしょう}すると彼女は、苦笑い・・・

{三月のお雛様は何という?そう内と裏と書いて、
だ・い・り・と詠ませるでしょ。そのダイですよ。
私の若い頃は、小さい方に中海チューカイとの
怪しい呼び名を、付けていたけれども~}

長緒に対していつもの茶入を「短緒」とも言う、
追加の説明もしました。