見出し画像

#こんな時だからこそ

書きとめておきたいこと
伝えたいこと
これからnoteに残していくことにしました。
おうち時間が多くなったこんな時だからこそ、という想いもあるのかもしれません。

コロナの影響で、お仕事が見事にキャンセルや開催日未定の延期続きになりました。
いろいろなお仕事をさせていただいていますが、影響を受けたのはMC・司会のお仕事と、メイクアップやビューティープロデュース・指導のお仕事。
ウェディングやイベント、研修会、式典、講習会などすべてがなくなり、毎日ゆったりと過ごしていますw。

世界中みんながSTAY HOME。
おうちに居る時間が増えたからこそ、皆さん今できる楽しみを見つけていますね。
そこで私も何か出来ないかなあと思いました。
お喋りするMCのこと、人を美しくするビューティーのこと、うーん、何かお役に立てれたらよいのだけれども、YouTube?よくわかりませんw。。といったところですw。

そこで、思いついたことをInstagramのストーリーズ にUP。
備忘録を兼ねてこちらにも残しておこうと思いまして♪
ストーリーズ に4日前からアップしていますが、24時間で消えてしまうため、今覚えていることを少しずつ。。

今日はMCのことはさておき、美容・ビューティー関連の豆知識みたいなことを書いてみようと思います。
ええと、はじめに少し自己紹介を。
20歳からMCとメイクアップ・美容関連のお仕事を二本立てでさせていただいています。
よくどちらが本業ですか?と聞かれますが、どちらもボリューム的には同じなので、両方です、とお答えしていますw。
共に28年間w、メイクアップはざっと延べ1000人以上の方の美しさをお手伝いさせていただいたかと思います。
各種のビューティーセミナーに呼んでいただいたり、自分でも主催したりしてきました。
そんなわけで、STAY HOMEでおうち時間を楽しんでいらっしゃる皆さんに少しだけ豆知識をお裾分けしたいなあと思います。

いきなりですが、お水、飲んでいますか?
いきなり、ですみませんw。
美容の話でお水?
はい、そうです、お水なんです。

人の身体には何十兆個という細胞があり、それらは主に水とタンパク質(必須アミノ酸)、そしてその他の成分で出来ている、と言われています。
昔、「人の身体の60%は水です」というCMがありましたね。
はい、まさにそうなんです。
人の身体の60%(人によっては60〜70%と言われています)が水、ということは、身体を作っている細胞の約60%も水。。
この水とタンパク質(必須アミノ酸)をキレイに、入れ替えていけば。。
そうです、身体も、もちろんお肌も綺麗になると言われているのです。
つまり、毎日よくお水を飲み、質の良い必須アミノ酸のタンパク質を摂取すれば。。
健康に繋がりますね。
1日に摂取するお水の量は1〜1.5リットル。
初めて聞く方は、えええーーっ!そんなに飲めない!とおっしゃりますが、はい、1〜1.5リットルなんです。
これはお茶や珈琲、お酒、などは含みません。
お茶や珈琲、お酒以外、お水、だけで1〜1.5リットル!きつーい!ww
雑誌やファッションのコンテンツなどで、海外のモデルさんや女優さんが手にお水のボトルを手にしている写真がありますよね。
そうなんです、彼女たちは知っているんです、お水がキレイに直結していることを。。
身体にいいお茶もおいしい珈琲も楽しみましょう♪私も珈琲が大好きでかなりこだわっていますが、それ以外に「お水」を1日に1〜1.5リットル飲んでいます。お茶はお茶でまた別に作用してくれますよ。
まずはお水。細胞の入れ替えデトックス、で「お水」を飲んでみることオススメします。
最近やっとよく聞かれだした「インナーケア」「インナービューティー」という言葉。
いい美容液をつけたり、いいクリームをつけたり、高いエステサロンに通うことはキレイに繋がります。
しかし外側からだけではなく、実はもっと大切なのは内側からのケア。
身体の中身を変える「インナーケア」「インナービューティー」なのです。
まずはすぐにできる内側からのケア、のひとつとして、お水を飲むこと、はじめてみませんか♪

私はナルゲンの1リットルボトルに入れて持ち歩いています。
ペットボトルを買うことは遠征で宿泊しなければならない時以外はほとんどありません。
ああ、1リットル飲んでるな、とバロメーターにもなるのでオススメです。
お水の質について(軟水・硬水)(ペットボトル・浄水器)は人によって合う・合わない、好みがありますのでお任せ。
お水を飲む、ということをまずは習慣にしてみること。。
細胞のすべてが入れ替わるのには、数ヶ月〜半年、人によっては200日、数年、と言われています。
すぐに変化を感じることはありませんが、そこは日々の積み重ね♪
毎日続けてみることが大切ですね。
初めはトイレが近くなったりしますが続けていくことで何か変化を感じるかと思います。

そういえばお肌が明るくなった、綺麗になった
トラブルがなくなった

お通じがよくなった

汗がかけるようになって代謝がよくなった

髪や爪がよくなった

痩せた…など

一気に飲んでしまうと諸々起こったり発汗してしまう方もいますので、1日かけてこまめにゆっくりと飲むように意識してみてくださいね。

次は老化の原因、活性酸素について触れたいなあと思います。
余談ですが、オンラインで毎朝ヨガをするようになってから朝が楽しみになりました!
(それまで朝は憂鬱w)
朝活、ですかねw、オススメです。
ヨガについてもまたそのうち触れたいなあ。

こんな時だからこそ、今まで疎かにしてしまった自分を抱きしめてあげて、少し手をかけてあげてみてくださいね。

雨があがってきましたよ(^o^)

#こんな時だからこそ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?