見出し画像

おうち時間の過ごし方

おはようございます。
いいお天気です。
今日はおうち時間の過ごし方について触れてみたいと思います。

緊急事態宣言が出て、自宅で過ごす時間が増えましたね。
皆さんもおうち時間、いろんなことされてお過ごしのことと思います。

リモートワークになった方、お子さんの学校がお休みの関係でお仕事をお休みされている方、わたくしの様にお仕事がなくなってしまった方、皆さんどんなことしておうち時間、楽しんでいらっしゃいますか?
私は、はじめのうちは何をしていいのかさっぱりわかりませんでした。
今までバタバタと毎日を過ごして、いや、こなしていたので、急に何もなくなってしまって、うーん、何をしたらいいのかしら?と。。
趣味のひとつにランニングがあるけれど、ムチ打ちがまだあるし、うーん、みたいな感じでした。
若い頃の様にお昼頃までとかずっと眠ることもできなくて、朝はいつも通りに目覚めてしまう笑。
そのうち、大好きな憧れの先生が朝8時からインスタライブで毎日ヨガのレッスンをしているのを見つけ、まずは朝8時からヨガをするのが習慣になりました。
ありがたいことです。

それから、そうだ!せっかく時間があるからと思い、今まで出来なかったことに取り組み始めました。
大掃除、片付け、断捨離。。
洋服や靴やバッグ、本やCD、DVD、少しずつ整理し始め、イヤになると途中でやめて。。結局まだ全部片付きません笑。
おうちの中にスペースが出来始めるとすごく気持ちいいですね。
わかってはいるのですが、完璧に片付けられるのにはまだ時間がかかりそうです笑。

次にお料理。
今まで簡単、適当な自炊ばかりでしたが、時間もたっぷりあるし、ということで、時間のかかる凝った料理やお菓子作りなんかしています。
特にスコーンは何回作ってもうまくいかなくて課題が多い笑。
スタバのスコーンが目標なのですが、なんというか、こう、おやきみたいになってしまう。
今バターが品薄状態なので悲しいですが、諦めずにチャレンジしたいと思います。笑

そしてこちらのnote。
SNSはインスタとアメブロのみで、FacebookやTwitterはほとんど触っていない状況でした。
そこでこの機会に、何か新しいものに取り組んでみようと思って、こちらのnote、そしてポッドキャストのstand.fmも始めてみました。
喋ることが仕事のためか、stand.fmは比較的スムーズに更新し続けてられそうなのですが、こちらのnoteはなかなか。笑
難しいことや専門的なことを書くのに勇気がいるので、こういったとりとめもないことを書いていくことが多くなりそうです。。
(stand.fmも素で話していますが笑)
ゆくゆくはYouTubeも出来たらいいなあ、でも何を配信するの?でも今やらなくていつやるの?今でしょ?と心の声が聞こえてきますが。。
しばらくお待ち下さい、と言い聞かせています。

何かに集中すると楽しい。
おうちに居る時間が多くなった今、例えば手芸を始めて作品を完成させている方、何か新しい分野について勉強を始められた方などいらっしゃいますよね。
何かに集中して取り組んでいる時間は、心の中に「無」の時間が流れている気がしています。
あのあっという間に過ぎてしまう時間の感じ。。あれは一体何なのでしょうか。
あれっ、もうこんなに時間経った!
あれっ、あれっ。。
その瞬間になんとも心地よく思えるのは何故でしょうか。
まるで魔法にかけられた時間みたいだな、と、私はくすっと嬉しく思ったりなんかします。

そう、そして、おうち時間が長く、多くなってくると思うこと。
最初のうちはあれもしなきゃ、これもしなきゃ、となってしまう時がありました。
それで疲れてしまうこともあったんですね。
今日はこれをここまでやらないと!
ああ、あれはいつまでに片付けようか。。など。。でもある時、気づいたんです。
時間はたっぷりとあるんだ。。しばらくは。。
そこから、今日はあれもしなきゃ、これもしなきゃ、とがんじがらめになることをやめました。
今日はここまで出来たのよ、ああよかった。
明日はこれをやってみよう。
来週までにこれをやっておこう。など。。
自分の中の納期に余裕を持たせれること、時間がたっぷりあるということがこんなに素晴らしいことだったなんて。
時間を気にしないということがこんなにゆったりとした気分にさせてくれるなんて。
あくせくしていなくて、なんかいいな。
そう気づきました。
それから、バタバタ、ギューギュー過ごすのをやめ、出来ることを少しずつこなして過ごす様にしています。

そしてもうひとつ。私は楽しいルールだけを決めるようにしています。
今日これをしたらケーキを食べてオッケー、明日これができたらビールを飲んでオッケー、など。笑
いつも自分がいい気分で過ごせる様に、楽しいルール、楽しめるルール、これだけは決めているんです。
すると楽しいルールが待っているから、なんだか楽しく過ごせる、自分に優しく過ごせる、そんな気がしています。

さあ、まだしばらく続くであろうおうち時間。
あれもしなきゃ、これもしなきゃ、の紐を少しほどいて、リラックスして過ごしたいものですね。
今日は何をしようかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?