見出し画像

女性の三大欲

今日は女性の三大欲について書いてみようと思います。

人間の三大欲。三大欲求。
食欲、睡眠欲、性欲、などと言われてきましたが、人によっては、食欲、睡眠欲、成功欲、の方もいらっしゃると思います。
いきなりですが、さあそれでは女性はどんな感じでしょうか。

これもまた人によっては、になってしまうのですが、私は食欲、睡眠欲、キレイ欲、または満たされ欲、ではないかなあと思うのです。
食う、寝る、キレイ、この3つで女性は幸せを感じたり満たされていることが多いのではないかなあと。。
当然ながら、人間は食べないと死んでしまうし、寝ないと身体のあちこちに障害が起きてしまいますよね。
この2つは必須とも言えるのでしょう。
食う、寝る。そしてもうひとつは「キレイ」の欲なのではないかと。。

美味しいものを食べて幸せ
いっぱい眠れて幸せ
キレイになれて(キレイなものに触れても)幸せ。。

女性は(男性もそういう方もおられます)「キレイ」なものに満たされる、もしくは「キレイ」になれる、ことで満たされるのではないだろうかと。
いやあ、私は仕事と子育てでいっぱいいっぱい、自分がキレイになることなんて構ってられないのよ、そうです、そうなんですよね。
毎日がバタバタと戦争で、加えてリモートワークしながら子育てされている方もたくさんおられると思います。
自分のことなんて構ってられないですよね、今は「生きる」ために世界中必死なのですから。。
しかしほんのちょっとだけ立ち止まって思い出してみてください。

半年ぶりに美容院に行った後のあの高揚感。
うーん、可愛くなった!
キレイにしてもらえた!
気分アガるわあー!
など。。
そうなのです、女性は(男性もそうかもしれませんが)キレイになると気分がアガるのです。
気分がアガると、体内でいろいろなものが分泌されます。
なんか満たされるわー、そんな気分になりますよね。
そう、満たされること、とても大事なんだと思うんです。
今はコロナで「生きる」ことに必死ですが、この機会にほんの少しだけ、食う、寝る、キレイ、の「キレイ」も意識してみてはいかがでしょうか。

なんでもいいと思うんです。
朝、癒される香りのアロマの香りを嗅ぐ
いつもよりスキンローションの量を多くしてみる
やったことなかったけどTV観ながらシートマスクしてみる
ボディクリームを買ってみて脚のマッサージなんかしてみる
よくわからないけどお顔のマッサージに挑戦してみた
ヘッドマッサージしてみた
今流行りの眉メイクを勉強してみた

など。。
ほんの少し、自分の中の女性性を意識し行動しただけで、なんだか少し満たされた気持ちになれるのではないでしょうか。
お金をかけなくても十分。
特別に時間をかけなくても十分。
今自分ができる「キレイ」にチャレンジしてみてください。
きっと、幸せな気持ちになれて、自分自身が満たされ、本来の自分の姿に出会えるのではないでしょうか。
衣食住、今はこれだけで精一杯。
でも先の見えない今だからこそ、少しだけ時間ができた今だからこそ、自分の中に楽しみに見つけ、幸せホルモンを。。

老化や老いは必ずやってきますが、経験を重ねた分だけ、どの年齢の女性も美しいと私は思っています。
メイクの現場で、80代の女性のメイクを担当させていただく機会をいただいた時のこと。
「あなたにこうしてメイクしてもらうの、これが最後かもしれないから、とびっきりキレイにしてね」
ファンデをつけ、アイメイクをして、チークを入れて。
少しずつ表情がぱあっと明るくなっていくにつれ、表情も明るくなり、声のトーンも明るくなって。。
メイクし終えた後はとびっきりの笑顔を見せてくれました。
「来年もまた笑顔でお会いしましょう!」
そうお伝えして、その方がステージに上がる姿を嬉しく見させていただきました。

女性はいつまでたっても女。。
頑張っている自分を愛しみ、ほんの少しだけ手当てしてあげること。。
そんな幸せ気分、幸せホルモンは、自分だけではなく、周りの人にも、そしてその幸せな波はきっと世界中に広がっていくんだと私は信じています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?