テンションの上がる声優

声優のテンションが上がっているのではなく,見かけると私のテンションが上がる声優,という意味です。ちなみに,基本的にはビジュアルでなく声で選んで掲載しています。ビジュアルが一切影響していないとまでは言わないが,声が好きでないのにビジュアルだけで選んでいる人はいない,という程度の意味です。

女性編(敬称略)

水瀬いのり:初めて知ったのがご注文はうさぎですか?(2014)のチノだったので,翌年ヘスティア役で出演したダンまち(ダンジョンに出会いを求めるのは間違っているだろうか/2015)のPVを見たときに,結構ギャップを感じた思い出がある。歌手活動の方でも結構好きです。

上田麗奈:素朴・純真系の役柄もいいですが,ちょっと狂気の入った演技が冴えてます。シリアス系だとSSSS.GRIDMAN(2018)の新条アカネ,ギャグ系だとこみっくがーるず(2018)の怖浦すず,私に天使が舞い降りた!(2019)の星野みやことか(最後は狂気というより変態ですが)。

鬼頭明里:初めて認識したのはブレンド・S(2017)の日向夏帆。ほかにラーメン大好き小泉さん(2018)の中村美沙,七星のスバル(2018)の碓氷咲月,私に天使が舞い降りた!(2019)の姫坂乃愛,ひとりぼっちの○○生活(2019)の本庄アル,まちカドまぞく(2019)の千代田桃など。自分のことをかわいいと思ってる(いや実際かわいいんだけど)中身が残念な女子の声によく似合いますね。鬼●の刃もちょっと楽しみにしてたんですが,あんまり喋らなかったのは残念でした。いい大人なら分かると思いますが,このことは作品全体の評価とは関係ないです。

大西沙織:深みのある声質が好きです。キャラでいうと,冴えない彼女の育てかた(2015-)の澤村・スペンサー・英梨々,みたいな感じよりは,ガヴリールドロップアウト(2017)のヴィーネ,ぼくたちは勉強ができない(2019)の関城紗和子みたいな感じのほうが好みです。ガーリッシュナンバー(2016)の柴崎万葉の演技では,主題歌の歌声が綺麗すぎて衝撃を受けましたね。

赤﨑千夏:彼女も豊かな響きを持った声が魅力的な役者さんですね。恋愛ラボ(2013)の真木夏緒,プラスティック・メモリーズ(2015)の絹島ミチル,ボールルームへようこそ(2017)の緋山千夏など。

本渡楓:響きが豊かで,耳障りの心地よい声をお持ちです。うらら迷路帖(2017)の巽紺,アニメガタリズ(2017)の阿佐ヶ谷未乃愛,こみっくがーるず(2018)の恋塚小夢,ヒナまつり(2018)の三嶋瞳,ゾンビランドサガ(2018)の源さくら,手品先輩(2019)の先輩など。

小澤亜李:一転,ハスキーボイスが魅力的なこちらの方。なんと言っても月刊少女野崎くん(2014)の佐倉千代ちゃんが圧倒的でしたね。ほかにも,Classroom☆Crisis(2015)の瀬良ミズキ,わかば*ガール(2015)の小橋若葉,アクティヴレイド -機動強襲室第八係-(2016)の花咲里あさみ,この美術部には問題がある!(2016)の宇佐美みずきなど。役の幅も広いですね。

高橋未奈美:エロマンガ先生(2017)の山田エルフ役だけでもここに記載するに値すると思っています。それほど山田エルフ先生は私にとって大きい存在なのです。

桑原由気:小林さんちのメイドラゴン(2017)のトール,ゲーマーズ!(2017)の星ノ守心春など。

千本木彩花:ガーリッシュナンバー(2016)の烏丸千歳,アニメガタリズ(2017)の上井草有栖,BEASTARS(2019)のハルなど。

和氣あず未:となりの吸血鬼さん(2018)のエリー,みだらな青ちゃんは勉強ができない(2019)の堀江青など。

ちなみにわたし的不動の第一位は種田梨沙さんです。

男性編(敬称略)

こちらは一転,シブくなりますね……。

大塚明夫:メタルギアシリーズのスネーク役で知りました(というかぶっちゃけ下に挙げてる人はだいたいそうですね)。最近でもちょくちょくTVアニメに出演しておられるので嬉しいですね。モブサイコ100(2016-)のエクボ,アリスと蔵六(2017)の樫村蔵六,ゴールデンカムイ(2018)の二瓶鉄造,PSYCHO-PASS サイコパス 3(2019)の廿六木天馬,BEASTARS(2019)のゴウヒンなど。いかにもって感じのハードボイルド役から,ひょうきんな感じやら情けない感じやら,いろいろな姿を見せてくださるので楽しいです。

堀内賢雄:メタルギアの雷電役で知りました。色々出演されていますが,印象に残っているのはガーリッシュナンバー(2016)の難波社長が,バーで酒を飲みながら急にマジトーンになる,あのシーンです。

土師孝也:プリンセス・プリンシパル(2017)のノル公ことノルマンディー公です。初登場のときはたしか,役柄について作中で事前になんの説明もなく,後ろ姿だか足元だかだけ写しながら声だけ聞こえてきたんじゃなかったかと記憶していますが,その瞬間に「あ,こいつがラスボスだ」と直観したのをありありと覚えています。

ほかには銀河万丈,田中秀幸など。