見出し画像

肝心なときにピントを外しがち

雨が続いて撮影に出かけていないので、カメラの話と、おまけのギャラリー。

鳥が水にダイブして魚を捉えるシーンを撮影したことが何度かあるが、なんか良いところだけピントが合っていない印象がある。

先日は、河原のハクセキレイを撮影した。ハクセキレイは水際を歩きながら虫を捉えていた。しかし、虫を咥えた瞬間が、高い確率でピンぼけだった。ま、そこを狙ったわけじゃないから仕方がないとも言えるが。

素早い動きで虫を捉えるわけで、それにカメラの動作が追いつかないのかもしれない。

ピンぼけ写真

20240213_135426_P2132662-DeNoiseAI-standard.jpg
縮小したら見られなくもないが、虫か目か、どっちでも良いのでシャープに写っていてほしかった。
20240213_135516_P2132686-DeNoiseAI-standard.jpg
これは被写体ブレかもしれないが、こういうところこそカチッと写ってほしい。
20240213_141104_P2133026-DeNoiseAI-standard.jpg
ピントが甘い。
20240213_141222_P2133066-DeNoiseAI-standard.jpg
目にも虫にもピントが合っていない。
20240213_141256_P2133106-DeNoiseAI-standard.jpg
縮小したら悪くなさそうに見える。この写真は肩のあたりにピントが来ている。
20240213_141256_P2133107-DeNoiseAI-standard.jpg
虫にピントが来ていたらなと思うシーン。
被写体検出(鳥)をやめて、ピンポイントでオートフォーカスすべきだったな。動くから無理かもしれないけど。

ピントが合った写真

距離:289cm

20240213_141251_P2133101-DeNoiseAI-standard.jpg
カメラは、目にピントを合わせたと言っている(緑色の四角形)

距離:273cm

20240213_141300_P2133110-DeNoiseAI-standard.jpg

距離:228cm

20240213_142332_P2133334-DeNoiseAI-standard.jpg
目にピントを合わせたと言っている(緑色の四角形)

距離を書いたのは、近すぎるのでは?と思ったから。

撮影範囲(横幅)と撮影距離の関係

このとき使用したレンズは、寄れる超望遠。

横幅 100mm 距離 245cm
横幅 75mm 距離 190cm
横幅 50mm 距離 134cm
横幅 41mm 距離 118cm(ほぼ最近接)

レンズフードの先端からの距離は、この数字から30cmを引く。

この日の撮影で、もっとも近くに来たとき、鳥までは 228cm。体感的には、2メートル。しかし、スペック的には、もっと寄ってもピントは合うはず。
ピントが合わない原因は、近すぎることではないのだ。

虫を咥えているとか、虫を取ろうとしているとか、そのようなときにピントを外すことが多いように感じている。

そのような姿勢の鳥は、鳥として検出できないのだろうか。
そうでないなら、鳥の動きについて行けてないのかもしれない。近接撮影ではフォーカシング動作が遅くなると考えられるので、可能性はあると思う。

Gallery

おまけ

20240213_135543_P2132721-DeNoiseAI-standard.jpg
20240213_135550_P2132735-DeNoiseAI-standard.jpg
20240213_135606_P2132753-DeNoiseAI-standard.jpg
20240213_140441_P2132904-DeNoiseAI-standard.jpg
20240213_140612_P2132951-DeNoiseAI-standard.jpg
20240213_140812_P2132982-DeNoiseAI-standard.jpg
20240213_141104_P2133025-DeNoiseAI-standard.jpg
20240213_141205_P2133051-DeNoiseAI-standard.jpg
20240213_141210_P2133059-DeNoiseAI-standard.jpg
20240213_142001_P2133219-DeNoiseAI-standard.jpg
20240213_142147_P2133225-DeNoiseAI-standard.jpg
20240213_142216_P2133244-DeNoiseAI-standard.jpg
20240213_142223_P2133251-DeNoiseAI-standard.jpg
20240213_142308_P2133303-DeNoiseAI-standard.jpg
20240213_144426_P2133592-DeNoiseAI-standard.jpg
20240213_151011_P2133727-DeNoiseAI-standard.jpg
20240213_151024_P2133732-DeNoiseAI-standard.jpg
20240213_151025_P2133733-DeNoiseAI-standard.jpg

t.koba

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?