見出し画像

スパイダーカメラホルスターのピンが摩耗したので交換した

何?それ

簡単に言うと、腰にカメラをぶら下げるためのもの。

【参考】スパイダーホルスターのオフィシャルサイト

自分が使っているのはこのタイプ

過酷な使用?によって金属製のピンがすり減ったので、交換したということ。

どこで買った?

Amazon に出店している ブラックファルコン・フォトギア から購入

余談だけど、同時にこれも購入。

使用回数は?

約150回。

2019年8月30日に購入して、週2回撮影に行ったとして、ざっくりと

DAYS( "2021-1-31","2019-9-1")/7*2 = 148 (回)

※ LibreOffice で DAYS関数を使ってみた

ま、摩耗の程度は、カメラをぶら下げていた時間にもよるし、歩きか自転車かで負荷の掛かり方も違うだろうから、話は単純ではないと思う。

記憶では、機材の推奨重量は 2 kg くらいだったかと。

Google で spider camera holster recommended weight range を検索すると

Recommended Weight Range 5+ lbs (2.25+ kg)

と出た。

耐荷重のような情報は、この記事を書いている時点で、オフィシャルには公表されていないようだ。上の数値もオフィシャルなものではないかもしれない。

現在使用中のカメラをタニタの体組成計に乗せてみたら、2.7kg だった。重すぎる。1年半くらい使ったが、事故は起きていないし、不安も感じないが、機材が重いので消耗は早いだろうなと思う。

摩耗の様子

ホルスターと摩耗したピン

交換用のピンを買う

Spider Anti-Twist Pin

Amazon で購入

届いたのがこれ

パッケージ

品名は、SPIDERLIGHT PIN。名前が違うけど、、、
FOR USE WITH SPIDERLIGHT HOLSTER とまで書いてある。これで合っている?

裏側に、メーカーのラベルが貼られていて、それを覆い隠すように商品管理用?のラベルが貼られていた。それには、

SPIDER PRO V2 PIN スパイダープロ V2 ピン
新品

と書いてあった。そういうなら合っていそうだが、、、なんか怪しい。

画像6

注文時の写真にないものが入っているのも怪しい。

茶色のやつはなんだろうか?

説明書が商品に同梱されていることもなく、ネットにないかと検索してもみたが見つからなかった。

交換作業

古いピンを外す

すごく固かったので、アルコールを垂らしてやってみた。

画像8

外したピン

画像9

同梱の怪しい液体

名称未設定1

どろっとした無色透明の液体だった。

画像10

なんか酸っぱい感じの匂いがした。

よくわかないけど、ネジロックだろう。液体はネジ山に塗布することにした。

参考にしたサイト

ここに書いてある「使用方法2」を参考にした。

液体を棒に取る

画像11

棒:手近にあった使用済綿棒の軸

ピンの穴に塗布

画像12

ネジのネジ山にも塗布

画像13

ピンのボトムの形状

ピン底

プレートの穴の形状

ホルスターのピン挿入部

プレートにピンを挿入する(写真なし)

プレートにネジを挿入する

画像14

締め付ける

画像15

作業完了

作業完了

やっちまったあ。違うところに付けてしまった。

次回、間違えないようにメモ
自分の場合
    誤:L
    正:R

謎の液体はネジロック

古いピンとネジのネジ山に付着したものをアルコールを使って取り除き、液体を塗布して合体した。1日くらい経ってから確認したらガッチガチ*に固まっていた。

したがって、

怪しい液体はネジの緩み止めとして機能する

ことは間違いない。

* ガッチガチに固まったといっても、取り外し可能タイプのネジロックのようだ。緩めたネジのネジ山には、カチカチの固形物ではなく、少し柔らかい物質がボロボロになってこびりついていた。だから、ネジを緩めるためにアルコールは必要ないだろうと思う。

注意

写真は、説明に使用するためにレタッチしてあります。

t.koba

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?