毎年ムカデを退治している話

10年ほど前から俺の実家ではムカデが出始めた。築30年。周りに田んぼがあり、畑があり少し歩けば山も川もある。地方にある普通の一軒家だ。

畳の部屋に20cmくらいのが出たとか、玄関に同じくらいのが出たとか、クローゼットに死骸があったとかよく親から聞いていた。

それで5年ほど前に実家に帰ることになった。案の定、毎年ムカデを退治している。

1年目

 8月の真夏に階段で発見した。15cmくらい。あまりの気持ち悪さに俺は何もできず。父親がティッシュで採ってw殺さずに外に逃がした。。。お盆明けに、朝方二階の畳の部屋にやはり同じくらいのが出た。押し入れの中や隙間に入られたら嫌なので、棒で叩き潰した。

2年目

 5月頃に二階のベランダ付近5cmくらいのムカデ?を数匹棒でつぶした。8月頃。筋トレをしようと移動したら仏壇の部屋の壁に張り付いていた。20cmくらいあった。気持ち悪過ぎたが、棒で半殺しにし、外に捨てた。親が言うには店にも同じサイズのが出たようだ。これは外に放したらしいw

3年目

 やはり5月の暑くなる頃。2階の廊下で小さいのが何匹か出た。このムカデ達はベランダの排水溝を伝って侵入してきているようだ。業を煮やした俺は排水溝にはタバコの葉の水溶液流し。家の周り、店の周りをぐるりと囲うように顆粒タイプの殺虫剤(ムカデコロリやムカデガード)を撒いた。

 効果はあった。20cmくらいのは出なくなった。しかし、7月の急に暑くなった日に畳の部屋で10cmくらいのが出た。どうやら殺虫剤の効果は2週間くらいのようだ。まめに撒かなければならない。。

4年目

 かなり驚いた。6月になり30度くらいの蒸し暑い日。二階の部屋でパソコンをいじっていたら、エアコン付近から何か落ちてきた??あん?見ると10cm越えのトビズムカデではないか。隙間に入られては面倒なので棒で叩き潰す。排水ホースから入ってきたのかな?あとはトングでつかみアリの巣の上に放置。5月にあまり出なかったので、殺虫剤を撒くことをすっかり忘れたようだ。この年は玄関と階段に一匹ずつ出た。

今年

 びびったのだが五月の暑くなった日、二階の畳の部屋に10cmくらいの割と太いのがでた。俺が棒でつぶすのを躊躇したので、これは父親が外に放したw

 叩き潰すのもいい加減気色悪い。というわけで這う虫専用の冷却スプレーを買った。案の定、また10cmくらいのが出たのでスプレーを吹きかけたら案外すぐに固まった。よく効かないと言われるが、それはゴキブリ専用なのではないか?這う虫専用でなければならない!

 今年もまた、殺虫剤を撒くのを忘れていたようだ。というか割と早い時期に撒いたほうがいいかもしれない。撒くと、やはり出ない。8月になり猛暑になると、蚊やゴキブリすら見かけなくなった。

 下旬になり、玄関でかなり小さいムカデを見つけたwどうやら子供らしい。秋は子ムカデが活発に動く時期だとか、一階二階工場、庭などあちこちで見かけて、10匹以上退治した。殺虫剤はきれていたので、ドラッグストアで置くタイプのコロリを買ってきて縁の下に置いた。あれからは一匹も見かけていない。来年はどうかな。。。

まとめ。5月の暑くなる前から対策が必要である。エアコン、ベランダの排水溝、縁の下には特に注意がひつようである。猛暑でいったん出なくなるが、9月くらいになると子ムカデに注意しなければならない。また、ムカデの餌となるであろうゴキブリ、蜘蛛、カメムシの卵などは駆除していきたいところだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?