見出し画像

人生の先輩からの幸運のプレゼント

初めに、おじい、おばあ、ありがとう。

人生いろいろ。
スランプもあります。
簡単に上手くいく時もあります。

過去を振り返って、
本当に良くしてもらったと思う事があります。

それは、老人ホームで働いた経験です。

人生の転機を作ってくれたのは、
老人ホームの利用者様でした。

私は、過去を振り返ると、苦労もありましたが、

比較的、恵まれた方だと振り返ります。

好きな事をする、続けるチャンスが多かったようです。

そして、平坦な人生というより、UP & downも

激しかったようにも思えます。

どん底を経験している方も多い事でしょう。

私にもありました。

キラキラした世界から、
体調を崩し長い闘病生活を経験しました。

やっと復活をしようという時、

何の仕事をしようかと考えました。

勉強嫌いの私です。

なんとなく、試験がないからという理由で、
介護のヘルパー二級を取ってみました。

そして、働いてみたのです。

久しぶりにもらうお給料は、
とても嬉しかったのを覚えています。

仕事は本当に大変でした。

これは、絶対、腰を痛めるだろうな。
初めてコルセットを付けて仕事しました。

確かに、現場は、みんなが思うように、汚い、臭い、重労働。

しかし働いている内に慣れるものです。

重労働は、変わらないのですが、
汚くない環境作り、匂わないように綺麗にする。

一生懸命務めました。

すると、利用者様が、みんな言うのです。

「 ありがとうね、ありがとうね 」

いえいえ、これもお仕事ですから、普通ですよ。

何をしても、ありがとうと優しい眼差しで、
言って下さるのです。

感謝の言葉を沢山言ってもらえる環境は、
私に幸運をもたらしてくれました。

お年を召した方達は、突然、天国に行きます。

亡くなられた後、
他の方にわからないように急いでベッドごと、
移動して、さっきまであった空間が空になります。

まるで、なかったかのような状態、空間です。

ガランドウの空間には、
なんとなくですが、ありがとうと感謝の気持ちを置いて
旅立たれたように感じました。

幸運を置いて旅立たれたように感じました。

この経験、環境が、人生やり直しのチャンスをくれました。

このチャンスは、
利用者様から頂いたと思っています。

ありがとうと共に応援の気持ちを置いて
旅立たれたと感じました。

今、私は、どん底から無事に這い上がる事ができました。

不思議とお年を召した方達からの応援で今があります。

ふと、思い出します。
老人ホームで働いていた時に、

ありがとうという言葉と、
励ましてくれた方達の事を。

ただただ、一生懸命お仕事をさせて
頂いただけだけれど、
感謝の言葉をいっぱい浴びせて下さったのが、
私に幸運を引き寄せたように思います。

応援して頂けたのだと思います。

言われた言葉、

あなたはまだ若い何でもできるよ。

ありがとうね。

この言葉を胸に私はチャレンジを続けようと思います。

老人ホームで働くと人生を考えさせられます。

お世話させて頂いた分以上の

サプライズ、プレゼント、幸運を下さる。

とても楽しいお仕事でした。

今の私があるのは利用者様のおかげです。

ありがとう。

人生の先輩。

おじい、おばあ。

大好きだよ。

写真:黄身が双子だった!嬉しい\(^_^)/

画像1








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?