見出し画像

動物は私たちの人生においての守り神!縁起が良い動物【日本占い師協会】

何か大切な行事ごとやライフサイクルの中で、縁起が良いものを身につけたり、プレゼントしたりすることがあるかもしれません。その中でも動物のモチーフは、とても愛らしく、送られる側にとっては親しみもあり、嬉しくなるでしょう。今回は縁起が良い動物についてご紹介したいと思います。

商売繁盛なら猫!

招き猫の置物や銅像を見たことがない人はいないのではないでしょうか。それくらい私たちの暮らしの中では招き猫は身近な存在です。昔に至っては、猫は病気をまき散らしたり、米を食い漁るネズミを退治してくれる存在で、人々から重宝されていました。

また、人がくると猫がそわそわして手で顔をなでる仕草をするようになることから、人を呼んでほしいという願望を込めて招き猫になったようです。人がくる=商売繁盛というわけですね。

安産祈願なら犬!

犬は、子どもをたくさん産み、比較的安産であることから、子宝や安産の象徴として親しまれてきました。魔よけの力もあるようで、危険や災いを遠ざけて比較的安易に産めるように、という願いが込められているようです。

妊娠すると戌の日といって、安産祈願をする風習が日本にはあります。それにはこのような理由があったからなのです。安産の守り神として、犬は、妊婦さんにとってとても身近な存在でしょう。

サルは不幸を呼びさる!

語呂合わせですが、サルは、「不幸が去る」「困難が去る」「悩みが去る」という縁起物です。日本古来からサルは神の使いとされていたサルですが、非常に縁起物としても有名です。さらに「勝る」=「まさる」ということで勝負ごとでもとても縁起が良い動物としても知られています。

まとめ

縁起が良いものは、私たちの身近なところにおいておきたいですよね。特に動物であれば、私たちもよく知っているので親しみを感じやすいでしょう。動物は私たちの人生においての守り神でもあるのです。キーホルダーや置物など、生活のなかにひとつ取り入れてみてはいかがでしょうか。

日本占い師協会には風水セラピストの資格があります。こちらの公式サイトから確認できるので、チェックしてみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?