見出し画像

占いの価値

こんばんは。
FF14でタロット占い師を営んでいるREDS Fortuneです。

今回は、占いとお金の関係について書きたいと思います。

占い師がデビューしてはじめに悩むのは、名前と占料です。今回書きたいのは、占料の話です。

占料とは、占いというサービスに対して、お客様である相談者が支払う金子のことを言います。

私は、現在無料でタロット占い師を営んでます。私が無料で行っているのには理由がいくつかあります。

1つ目の理由は、副業にならないためです。今の世の中、本職以外に副業をすることに理解が広まっていますが、ほとんどの職場では就業規則に基づき「副業禁止」です。

私は、占い師とは別の職業で生計を立ててますので、副業禁止になるわけです。そして副業になるかどうか、これについては一定の定義がありませんが、収入を得る行為かどうかが判断基準になるでしょう。

そう考えると、占い師と別の職業で生計を立てている方は、占い師として収入を得ないことが副業にならないための最大の防衛策となるわけです。逆に考えれば、本職占い師にとっては、副業ができないことが参入障壁となっています。もし、副業禁止がなければ、安価で優良な占い師が増えることでしょう。

2つ目の理由は、イベント&パーティー募集のシステムを使うためです。

FF14でタロット占いのイベントをやるにあたって一番悩んだのは、どうやって相談者を募るかでした。色々な方法がある中で、最も公平、かつ、占い師である私と相談者の負担がかからない方法として私が選択したのが、イベント&パーティー募集のシステムでした。

簡単に参加申請でき、簡単に参加申請を取り下げることができ、コメントも残せる非常に優れたシステムです。

ただこのシステムを利用する欠点が2つあります。

1点目は、相談者の名前がわかってしまうことです。もちろん、占いの内容の秘密は守られますが、相談者の中には、占いに行ったという事実も知られたくない方がいることも存じてます。大変申し訳ありませんが、この点についてはお含みいただきますようお願いします。

2点目は、価格の設定が出来ないことです。なぜなら、イベント&パーティ募集 作成についての注意事項(Last Update: 2020/06/26)に、

© 2010 - 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

参加費を必要とするイベントや募金を目的とした告知はおこなわないでください。(詐欺等のトラブルとなる可能性があります。)

イベント&パーティ募集 作成についての注意事項(Last Update: 2020/06/26)

と、書いてあるからです。

つまり、イベント&パーティー募集のシステムを利用する以上、参加費である占料をとることができません。

タロット占い師をロールプレイするなら、占料も取るべきだ、という声もありますが、私のタロット占いイベントは、イベント&パーティー募集のシステムを利用しているので、占料を取ることができません。

以上が私が無料でタロット占いをしている理由です。

占料は、あくまで占い師が決めた自分の占いの価値であり、占料が高い占い師が必ずしも質の高い占い師か、それはサービスを受けてみない限りわかりません。

そして何より、占料は事前に決まっている価格です。いくら納得いかない占いを受けても支払わなければいけないものです。

色々な事情があって、私は、タロット占いサービスを無料にせざるを得ないわけですが、そのような事情を取っ払って、では、自分の占いにどれだけの価値があるのか、どれだけのお金なら相談者の方が気持ちよく支払っていただけるのか、それを占い師が妄想する自由はあるはずですし、自分の占いの質を上げるためにも、向上心を高めるためにも重要だと私は思ってます。

私のタロット占いのサービスの価値はいくらか。

占うたびに自問自問しています。無料であってもプロ意識は持ち続けたいですね。

あなたは、私のタロット占いサービスにいくら払いますか?

1,000円?2,000円?3,000円?5,000円?ひょっとして10,000円?

もし、私と会う機会がありましたら、教えていただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?