見出し画像

私のタロット占い その1

今回は私のタロット占いの方法を書いていきたいと思います。特別なことはしていないと思いますが、事前にやり方を書いた方が参加申し込みする方も安心すると思うので書きます。


相談内容を伺う

まず初めに、あなたが私に占ってほしいことを伺います。何をどこまで話すかはあなた次第です。たくさん話していただいてもいいですし、あまり内容に踏み込んでほしくなければ、サラッと話していただいてもかまいません。
ただ、タロット占いは出たカードの絵柄とあなたの相談内容を結びつけて占う占いですので、あなたからの情報がたくさんあればあるほど、正確な占いが出来ます。ですので、「あなたが許す限り」たくさん情報をいただいた方が精度の高い占いができます。
情報を出すことは強制ではありません。話したくもない内容を話す必要はありません。だた、タロット占いは「話せば話すほど得るものが大きい」と頭の片隅にいれていただければ十分です。

タロット占い

占う内容が固まったら、タロット占いを始めます。タロットは全部で78枚ありますので、そのうちの何枚か(相談内容によって占い方が変わるので枚数が変わります。)を選ぶ必要があります。
選び方は大きく分けて2通りあります。どちらが優れているとか、そういうのはありません。あなたの気分で決めていただいてかまいません。

  1. あなた自身で引くカードを選ぶ

  2. タロット占い師である私が引くカードを選ぶ

1.の場合は、私があなたに引きたいカードを伺います。タロットカードは全部で78枚ありますので、例えば4枚引く必要がある場合は、78以下の数字を4ついただく形となります。私はそのいただいた数字のとおりタロットを上から順番に数えてその数字のカードを抜き取ります。

例 4つの数字が必要な場合
4,12,56,77
と78以下の4つの数字を教えてください。もし、迷ったら
diceマクロ
/dice 78 p
を使ってもかまいません。

そして引いたカードの順番を入れ替えるかどうか伺います。というのも、タロットは、そのものの絵柄も大事ですが、そのカードが出る場所や順番によって占いの結果が大きく変わるからです。
数字を列挙される場合は、大抵少ない数字から順番に列挙される方がほとんどですので、あらためて順番について考えてみてください。

例 選んだ数字が 4,12,56,77 の場合
・12と56を入れ替えてください。
 ・4と12を入れ替えて、77を先頭に持ってきてください。
・順番を逆にしてください。
など、表現は私に伝われば何でもかまいません。

出たカードの解説

カードを選び終わったら、ついに占い本番です。裏返しになっているタロットを表にして、出た絵柄とその内容をあなたに伝えます。予備知識なくてもわかりやすく伝えるよう努力しているところですが、以下のような心構えをしていただくと、より正確に伝わります。

絵柄を検索する

本来タロット占いは、相談者と占い師が対面で行います。ですのでカードの絵柄を見せながら解説を聞くことができるのですが、FF14ではそれをすることが難しいです。
私の使っているタロットはウェイト版のライダータロットというタロット占いのタロットの中で最も使われているタロットです。ですので、Google等で検索すればすぐに絵柄がヒットします。
もし可能であれば、絵柄を見ながら解説を聞いていただければより理解が深まるでしょう。

思い当たることを口にする

タロットの絵柄の解説を聞いていて、当てはまる物があったりしたら、それを占い師に伝えると、占い師からさらに深い言葉が聞けるかもしれません。あなたと私、初めて会って数十分しか話をしていないのですから、全てを理解することは出来ません。
占いはカードが表示されたら終わりだと思っている人が多く見受けられます。しかし、私にとってはカードが出てからが占いの本番です。私は、タロットカードという武器を使って、あなたの反応を伺っています。
それは当たっているか、当たってないかを知りたいのではありません。今までは見過ごされてきた何か、それがあなたの反応から私は見いだすことができるからです。

外れているほうが真理に近づける

タロットの解説を聞いても、あなたにとってそれが思い当たらないこともあります。その時こそ、あなたが気がついていない、隠れているものがある、そう考えていただきたいのです。
タロット占いという遊戯は、あなたの相談内容とタロットが関連しているという前提で楽しむ物です。だから、あなたも私と一緒にその謎の解明を進めましょう。

最後にひとこと

ここまで読んでいただきありがとうございます。あなたはどう感じたかわかりませんが、私は、タロット占い師として特別なことをしていない認識です。ただ単に、相談内容を伺い、タロットを引いて、表示された意味を解説して・・・・。予知ができたり、オーラが見えたり、霊が見えたりそういう特別な能力はありません。
でも、きっとあなたのお役に立てると思いますので、是非、FF14で「占いの館 Fortune Tarot」のイベントに参加申請して体験してみてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?