見出し画像

風水の国シンガポールから生まれた、オンライン占いサイトのウラクル

はじめまして、ウラクル広報担当のayaです。ウラクルはオンライン占いサイトでして(https://urakuru.com/)、2020年7月1日にサービスをオープンしてからもうすぐ1ヶ月が経ちます。現在までに多くの反響を頂いているのですが、

「どうしてシンガポールの会社が日本でサービスを開始するの?」
「海外の会社だと怪しい。ちょっと心配、、」

という声をチラホラと聞きました。ウラクルのことをちゃんと知ってもらう必要があるな〜、と強く感じましたのでnoteでPR活動をしていこうと決めました。今回の記事では

・どうしてウラクルが立ち上がったのか?
・どういうメンバーで構成されてるのか?
・今後どういうサービスにしていきたいのか?

このあたりをカンタンに説明しますので、ウラクルの信用度が少しでも上がれば嬉しいです!

■シンガポールでは風水が重要視されている

画像2

※↑シンガポールのパワースポットのひとつ「富の噴水」

最初にシンガポールのコトを少しお話したいと思います。

シンガポールは中華系民族が多いということもあり、じつは風水や四柱推命などの占いが思った以上に一般的に浸透しています。とても小さな都市国家にも関わらず、「富の噴水」やガーデンズバイザベイと呼ばれる大きな植物園にも「クラウドフォレスト」となるパワースポットが存在するなど、国民が訪れるメジャーな場所にも占いの要素が溢れていたりするのです。

ウラクルは、代表である大石が関与していた会社から派生して生まれたのですが、そのオフィスでも毎年のように風水鑑定を行っていました。毎年お抱えの風水師が、オフィス内のさまざまな物の配置についてアドバイスをするような流れです。風水のチカラを使って、ビジネスを成功へと導くためです。

以下英語となりますが、風水師からもらったレポートを一部紹介します。

画像2

- 新しい白いボウルに、10セント通貨を81枚入れて、空のウォーターボトルが置いてある白いテーブルの角に、指定の日時に置く
-ミーティングルームにあるキャビネットの中にある消化器の下に、大きな黄色い紙を敷く

なかなか、細かいですよね笑、このようなことをたくさん行って「運気」を呼び寄せます。一つ一つはとても小さなアクションですが、これら以外にインパクトのある鑑定結果もありました。それは、

「近々オフィスを引っ越したほうが良い、さもないと年末に良くないことが起きる」

とのことでした。そして実際に年末に大きなトラブルに見舞われたことも、、

このようにシンガポールでは、オフィスに風水鑑定を取り入れてるところがじつは多いのです。われわれにとっても恒例行事なので普通のコトですし、風水鑑定の結果にはちゃんと従っておこう!っていう雰囲気も生まれました。さらには社員が個人的にその風水師に占ってもらう事も増えてきました。

合理的な結果を追求するビジネスの世界において、ある種不合理な要素を取り入れてるって、面白いですよね。

■占いに特化したネットサービスを作ると決めた理由

こうやって毎年風水鑑定を行っていくなか、シンガポールの占い師だけでなく台湾、そして日本の占い師とのネットワークが徐々に構築されてきました。加えてオフィスに在籍している、日本人社員にも占い好きな人が多いことが分かってきます。

彼らにヒアリングを重ねていくと、いろいろなことが分かってきました。相談者や占い師が抱えている悩みや課題に対して、それらの解決手段をネットサービス上で提供できるのでは?と。(このあたりのレポートはまた別のnoteで!)

もともと日本人にはスピリチュアルな習慣が、薄く浸透しています。初詣、おみくじ、酉の市、テレビ番組の占いなど、あげればキリがありません。にも関わらず「占いをする」となると、まだ一般的になっているとは言えないようです。

占いは、人生や恋愛などにおける限られた状況下で、深刻な状態に陥ってる人だけが頼りにしているもの、というイメージすらあるのではないでしょうか。もちろんそういう時にも大きな助けとなりますが、オフィスの風水鑑定の例のように、占いはもっといろんな状況で日常的に、そしてカジュアルに受けていいものだとさえ感じたのです。

われわれはこれまでシンガポールと日本をつなぐようなクライアントビジネスの支援(EC通販やSaaSなどネットビジネス)を行ってきました。日本市場におけるネットサービスに対する知見はそれなりにあると自負を持っています。かつ、シンガポールというアジアと西洋のハブという立地を活かして、占い師ネットワークを独自の方法で広げることができます。

そういうわけで、占いに特化したネットサービスを作って、ユーザーと占い師の課題(ペイン)を解決する!とウラクルを会社として立ち上げることにしたのです。

■ウラクルチームは日本人が多い

画像3

※↑ウラクルチームが入ってるオフィスの様子
(今はこのようなご時世なので、シンガポールではなく日本に滞在しながら遠隔で働いてるスタッフもいます)

カスタマーサポート、ITエンジニア、Webデザイナー、マーケターなどなど、ビジネスのフロントに立つスタッフ達は全員日本人です。バックオフィスなどにはもちろんローカルの人もいます。何十年も占いをやってる"超"が付くほどの占い好きもいれば、占い初心者もいます。相談役の実際の占い師もいますし、いろんな目線でビジネスに向き合うことが出来ると思っています。

スタッフの紹介も、今後このnoteでやっていければと思っています。

■ウラクルの今後

まだスタートしたばかりなので、乗り越えないといけない壁はとても多いのですが、

「相談者と占い師、両サイドにハッピーなユーザーエクスペリエンス(体験)を提供するプラットフォームになる」

という目標は持っています。そのためのサービスの改善、さまざまな便利ツールの提供などをドンドンやっていきます。開始当初の今は、ご迷惑おかけすることが多いかもしれませんが、皆様からのご意見はいつでも大歓迎ですので、是非下記からご連絡いただけると嬉しいです!

■ウラクルのお問い合わせフォーム
https://urakuru.com/contacts

よろしくお願いいたします!

#占い #ネット占い #チャット占い #電話占い #メール占い #タロット占い #インターネットの占いやさん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?