見出し画像

アイの存在証明なんて - 第六話

少し前のある日、「子育てのひとつの真理」に辿り着いたんだ。これは、今この瞬間の僕にとっての答えであって、必ずしも皆んなが求める正解ではないかも知れない。それでも、キミの助けになったら嬉しいな。

大切なポイントは、「親子関係」と「自己重要感」。特に前提となるのは、「親子関係」。良好な関係というだけで、子どもは親の言うことを聞こうとするし、自分のことも話そうとする。子育てに限らず、誰かを相手にするときのコミュニケーションの秘訣だよね。

そして次が、「自己重要感」。他者の自己重要感を満たしてあげられたら、それだけでアナタは、その人にとって特別な存在になるよ。その相手が、誰より愛する自分の子どもだったら、どんなに嬉しいことだろうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?