大谷翔平さんの思考法を学ぶ:成功の鍵は思考の転換にあり

Audibleで児玉 光雄の「できない」を「できる」に変える 大谷翔平の思考法を聴こう。

児玉光雄さんの『「できない」を「できる」に変える 大谷翔平の思考法』を読みました。この本は、タイトル通りのテーマを、大谷翔平さんの実践を通じて解説しているものです。大谷翔平さんといえば、誰もが知る二刀流のスター選手。彼の成功の裏には、天賦の才能だけでなく、思考の転換と、絶え間ない努力があったことを再認識しました。

大谷翔平さんの考え方の中でも特に印象に残ったのは、失敗や困難をネガティブに捉えず、常にポジティブに変換して前進する姿勢です。「できない」と思う瞬間を「どうすればできるか」に切り替える、そのシンプルでありながら難しい思考の転換こそが、彼の成功を支えているのだと感じました。児玉さんは、その具体的な方法を分かりやすく解説し、読者に「自分もできるかもしれない」と思わせてくれる内容でした。

また、大谷翔平さんのマインドセットの根底には、「挑戦することの楽しさ」があると感じます。彼は常に新しいことに挑戦し、自分の限界を超えることに喜びを見出しています。この「挑戦することが楽しい」という考え方が、彼の無限の可能性を引き出しているのでしょう。

本書を通じて感じたのは、成功する人は単に結果を出すだけでなく、その過程も楽しんでいるということです。そして、そこにはポジティブな思考と、常に挑戦し続ける姿勢がある。大谷翔平さんのように「できない」を「できる」に変えることができれば、人生のあらゆる困難に立ち向かえるはずです。これは、野球に限らず、私たちの普段の生活や仕事においても非常に参考になる考え方だと感じました。

児玉光雄さんの著書は、大谷翔平さんの思考法を具体的に学べる貴重な一冊であり、その教えを日々の生活に取り入れることで、自分自身の限界を超えていくヒントを得られると強く感じました。この本を読んで、思考を変えることの重要性を再確認し、少しでも大谷翔平さんに近づけるよう、挑戦し続けたいと思います。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?