[あいミス] 奈落11層メモ

高難易度そのもので俺の育成だとコマンド前提。しかも書き残さないと来月できない。まぁ多分来月できてもやらんと思うけど。しんどすぎ。

11-1

開幕HPは49k、108k、57k、205k、83k。
基本は秘跡アナによる継続戦力+ウィルによる睡眠ハメ。幸運1804+94%+ガル魔札Lv5で睡眠を外したことはなかった。
魔力バフがないとうちのナジャとプリシラはまともにダメージが通らないのでバフ解除回避は必須。
壁はオリヴィエワントップで、最大HPバフのスキルで隙を見てナジャの最大HPを上げる。あと緊急回復(まぁアナで物足りる)。
開幕はウィルの前列睡眠で眠らせて、その後プリシラの列交換スキルでエレメントを前に出してボコボコにする。あとはバフ解除技を打たせないように気をつけて睡眠ハメするだけ。エレメントを殴れないならオリヴィエは奈落騎士でも殴ればいい。
全バフ解除:ブラッドドラゴンの必殺技と、パインヘッドのスキル2。エレメントは必殺技で前列のみ。
ボスの団長はウィルの前列睡眠を入れたあとのターンに前列に出して集中砲火、再生はナジャの呪い付与スキルで対応。必殺技のダメージ反転に注意。
処理できればあとは睡眠ゲー。

11-2

開幕HPは145k、133k、43k、116k、64k。
フランが敵の足止めをしている間にベアが倒すプラン。フランの幸運バフは必須で、691+190%で牧神の午後が全成功を確認。練磨ウィップがあれば幸運を300%以上に積めるので、ガルちゃんも確定で魅了できて安全安心。
Wave1は前2ターンに薔薇の精とクルチャの回復で幸運バフを積んで、3ターン目に牧神の午後でフラムと術士を止める。その後は火の鳥などで補助。Wave2も基本牧神の午後で後衛を止めてから魅了を狙う感じ。Wave3はガルちゃんを倒すまでに毎ターン魅了できるようにして、倒したら牧神の午後あとやりたい放題。もしかしてこのゲームって睡眠ハメゲー……?
クルチャは前衛最大HPバフに回復スキル。ポリンはヒーラーやるのと同時に、術士の魔力を運で下げればラッキー(必殺技ゲージ2で、必殺技に魔力バフが乗っていると80kとか出るのでこっちの後列が耐えられない。魔力バフがなければ65kぐらい)。
アリンはベアの負担を減らす役割のともに、術兵モードに入れば魔法もそこそこ痛いし、萌技の物理ダメージも鯨を削るのに役立つ。
冥王スキルは開幕から甘露の祝福→虚脱2回を待ってから浄化→アリンが寝るのでポリンの回復で起こす→甘露2回目と生命の方陣→その後必殺技ラッシュのターンに息吹で耐える。
最大HPバフを解除する敵はいない。攻撃と魔力はされるがどうせ秘跡ベアが薙ぎ払うのであまり気にしてない。

11-3

開幕HPは185k、64k、59k、53k、61k。
タイプ不一致でも最強の秘跡ルージェニアの火力だけを頼りに、エルミナの全体睡眠でやはり睡眠ハメする。
エルミナは幸運750+159%+ガル魔札Lv5で、フラムとユニコーンは確定で寝る、ゴワモコは寝たり寝なかったり(寝ない方がいい)。
ルージェニアとフリッカは厳しい敏捷調整が必要で、素敏捷がルージェニア>フリッカ、且つ開幕1ターン目は両方プレデター以外の敵より早い必要がある。敏捷1005+74%で先行確認(少し落としたら後攻になったので結構ギリギリのはず)。
ルージェニアは開幕の一発を素で耐えられるだけのHPとガード(俺のルージェニアは150k~175k、シャロンならだいたい200kジャスト貰う)を確保し、動いた後すかさずフリッカが次元遮断スキルを入れる。その後のランダム対象単体魔法は気合で耐える。必殺技も含めて、後衛はフラムの魔法を1回耐えるだけのHPが必要(60k+あればなんとか)。
これで1ターンはやり過ごせるので、エルミナに通常攻撃デバフを適度に積んでプレデターの強化効果を剥がす。その間に甘露を一回撃って敏捷・幸運バフ付きのクリスで回復する。ルージェニアのHPはユーがケア。
2ターン目は素で耐えてから幸運バフが乗ったエルミナが睡眠砲発射。ルージェニアの萌技などでプレデター→ゴワモコ→ユニコーン→フラムの順で倒していく。間違って起こさないように注意。
全バフ解除:プレデター(全解除で最初から頻繁。倒すまではバフが無駄)、ライラプス(全解除で最初から頻繁、ただし寝る)、ユニコーン(必殺技)
フラムは全バフ解除を持っていないので、回復しずつエルミナの敏捷と幸運バフを積んでいく。俺の火力だと+300%ぐらいになってからWave2突入になる。
そしてエルミナが即全体睡眠を打ち込んで、ライラプスも含めた全員が寝たところでゴワモコから処理し、終わったらライラプスを起こしてガチンコ、その後バフ解除されても残り2体には勝てるはず。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?