抗うな、さすれば与えられん

6/18 日曜日 晴れ曇り多め

7時代 一度目覚め
9:51 2度目覚め
12:30頃 本格的起床

まだまだ自分の中に「〜しよっかな」精神が身に付いていない
「〜しなきゃ」と思うともう体は言うこと聞かないわけで
脳が動かない時は体を
体が動かない時は脳を
働かせるタイミングが異なる
今日はそういう意味で噛み合わなかった日だったけどそういうこともある
だが日本には終わりよければすべてよしと言う美しい言葉がある
または有終の美
終わりがあるから美しさが出る
美しくなりたいなら終わりに向かって全力を出す
だが焦らず力まず

最近心がけていること

脳内に「力抜いて〜?」と問いかける
語尾は上げる感じで
その後息を吸って15秒ほど止めて吐き切る
そうすると力みが取れる

今日は忘れられない日となった
ここに引っ越して初めてゴキブリが出た
なんたる堂々たる居様
数万倍は大きい図体を持っているはずがやつには恐れ慄いてしまう
おそらく1匹目であろう
ここで食い止めねばヤツの寝床になってしまう
家賃払わぬなら、殺生だが、、
ここに三蔵法師がいたならば禁錮輪を締められていたであろう
南無三は許されぬ
その命、我がカルマとなりいずれの時か同じ宿命を辿る礎として捧げ奉りて候
合掌

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?