教育の重要性

何歳までに何ができるようになり、その年齢で自分で責任もを持って取り組んだことを完結させ報告する。

僕は、そんな教育を受けてきていないので、大人になってとても苦労している。

今日は子供を指導する現場にいて、自分は思いました。

「親の教育次第で子供は本当に変わる」

子供も「家」という最小単位の社会で社会に出る用意をするべきだ。

一人っ子ではなかなか難しい環境ではあるが、兄弟が多ければ多いほどその小さな社会というものが大きくなるので、子供も我慢を覚えたり、気を使うこと、配慮することを覚える。社会に出てから「報・連・相」とか、新卒の子に教えたりするけど、正直そんなの当たり前なんだよね?新卒で教わることではなく、子供の時から親が子供に教えるべきこと。

例えば、お友達とお友達のお父さんお母さんに映画館に連れてってもらいました。食事まで連れてってくれて、お別れ

として、子供はどんな報告をする?その報告によって親が取る行動が変わる。だからこそ、嘘なくきちんと報告する義務があるんだ。

いや〜。本当に超超超当たり前のこと書いてるけど、現代っ子でこういうこと口すっぱく今日聞くしている家庭ってあるのかな。


私はサラリーマン経験がないので、何も言えませんが、ロクな教育受けてる大人?特に20代?いないとおもうな〜


これから、娘の教育にはきちんと社会に出る準備をさせながら女子としての素養も一緒に家内と一緒に素晴らしい教育を娘に、と心の底から思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?