見出し画像

寒さで手も口も動きません

今日は乳神神社の「おっぱい守」の動画を撮影致しました。

浦幌神社・乳神神社 宮司一筆です。

気温は-8℃くらでしたか。

風も大変強かったです。

寒さで一瞬にして手がかじかみ、動かなくなりました。

この時期、
このようなことがよりありますね。

こんな時は、
手を大きく上下に振ることで、
遠心力で温かい血液を指先に送ることができ、
指先のかじかみは改善されると教わりました。

初詣のときに是非、お試しください。

話を戻しますが、

今度は、
寒さで口もかたまり、動かなくなりました。

なので、
動画のセリフもカミカミです。

こんな時は、
「ウイスキー」と発音すると
顔の筋肉がゆるみ笑顔になると教わりました。

何とかこれで、
セリフを言い切りましたが、
活舌が悪く笑顔でごまかしました。

日頃から「ウイスキー」と発音していると、
笑顔になります。

すると、自然と人が集まってきます。
しかし、朝から…
「ウイスキー」「ウイスキー」「ウイスキー」
「ウイスキー」「ウイスキー」「ウイスキー」
と知らない人の前で連呼していると、
「この人アルコール中毒」とおもわれますので、気をつけてください。

話がそれましたが、

今日は、
当社の神楽舞をやっている巫女さんにも
動画に出演していただきました。

どんな動画かといいますと、
手づくりで一つ一つ奉製している
「おっぱい守」のついての動画です。

作りての想いや
「おっぱい守」に込められる「祈り」について、
お伝えしたくて、制作しております。

できれば、年内に公開したいと思います。

ご出演してくれた巫女さん、
撮影してくれた沼尾くん、
寒い中での撮影、心より感謝申し上げます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?