ないものねだりと初ライブ。

 こんにちは、Uraha iroです。
3月8日、すすきのFOLKIEさんにて『ないものねだり』として初めてのライブを終えました。
少々時間が経ってしまいましたが、ライブまでの道程と感じたこと等をつらつら書いてみようと思います。


〇ないものねだり


そもそもないものねだりは、Vo.ぴろきっちんと結成した男女ツインボーカルユニットです。
MCでも触れましたが、当初はライブをやる予定ではありませんでした。去年遊びでスタジオに入った時に、私がキーボードを弾いて2人で歌ったら思いの外楽しくて、我々はその勢いのままFOLKIEさんのオープンマイクに参加しました。
そこで初めて人前で演奏した訳ですが、自分達の想定よりもずっと手応えを感じたし、びっくりするくらい楽しかったのを覚えています。
その日たまたま演奏を聴いて下さった方にも「良かったよ」と声をかけて頂き、その後松川さんから男女ユニットのライブに出演しないかとオファーを頂きました。

正直、自分は数年前からMPもHPもすっかり減ってしまっていて、最近やっと外出が出来るようになってきた所でした。本当は行きたい所もやりたい事もまだまだあります。でもずっと我慢していました。そんな中でライブに出ていいのかと悩みました。悩んだし、そのせいで頑張って焦って実はちょっと精神がやられました。
それでもライブに出演出来て本当に良かったと思っています。


〇ライブセトリ


「ないものねだり」通称『ないねだ』は、まだまだひよっこで当然演奏出来る曲も限られています。が、しかし、当たり前ですが演奏時間が過ぎてしまってはいけませんし、出順は当日のくじ引きで、トリの場合アンコールの可能性があるとのことで我々は悩みました。
その結果のセトリがこちら👇🏻

1.天上の華
2.夜を待ってる
3.not simple
4.怪獣の花唄/Vaundy
5.アンコール用(曲は秘密🤫)

明らかに少ない!
これは大事な反省点です。見に来てくれた友人にも「やっぱり短かったよね?もっと聴きたかった😭」と言われました。笑

本当はここでセトリの曲について触れたいのですが、どこまでも長くなってしまいそうなので今日はやめておきます。また今度書くね。


〇共演者さん


今回ご一緒させて頂いたのは『えみっちぃ』さんと『森かなえ&Gaku』さん。
初めましてだったのですが、皆さんとても優しい方々で、終始ガチガチのないねだをも包んでくれるような温かい雰囲気でした。

2番手の『えみっちぃ』さんは、数年ぶりにタッグを組んでの出演という事でしたが、相性バッチリでMCも面白かったです。
きむらえみさんの繊細なビブラートとみっちーさんのテクニカルギターが刺さりましたし、リズムと転調が鮮やかでとても素敵でした。

トリの『森かなえ&Gaku』さんは人柄も歌声もギターも、そして楽曲も柔らかくて、それでいて芯のある心地の良い演奏でした。ストレートな歌詞って正直苦手な場合も多いのですが、気付いたら歌詞に共感していて泣きそうになりました。ずっと聴いて居たかったです。


〇最後に。


当日ライブに来てくれたお客さん、配信を見てくださった方、FOLKIEの松川さん、共演の『えみっちぃ』さん、『森かなえ&Gaku』さん、相方のぴろきっちん、そしてこの記事を最後まで読んでくれたあなたに感謝です。

またどこかで。
ありがとうございました🙏✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?