訳あって、義理両親と絶縁中。

今年の正月から、義理両親と絶縁中。

絶縁して半年経ちますが、気分は快適!

絶縁する前まであんなに「子どものためにも頑張ろう」とか「きっと認めてもらえる日が来るはず」とか思ってやっていたのは何だったのだろう‥。


旦那と子どもは今まで通りで義両親と接しているわけで。私だけが絶縁なのだ‥。

子どもの今年の誕生日に、旦那と子どもは義実家でのお祝いに出席して、私は一人家で仕事してたのは‥悲しかった。

相当の難産で、苦しんで産んだ子どもの誕生日を祝えないって、正直、旦那に対しても冷める部分があるよな‥。


ただ、絶縁に関してはこれでよかったのかな‥とは思う。

自分の力ではどうにもならないタイプの人間が世の中には居て。

そういう「相容れない人」と無理に近づこうとすると、とんでもないことになるんだと思う。


「通用すると思うな、自分の常識」


あの頃の自分に言ってやりたい言葉だ。

一人目の妊娠のとき。報告行った日に、とことん義父に説教され、途中で腹痛に見舞われたのに、さらに義父説教されて、義母も旦那も助けてくれず、流産してしまった日。

数日後に義父から電話で、「こっちは心配してるんだから元気になった顔を早く見せに挨拶に来なさい」と言われた。

流産して数日で元気になった顔って‥。

私が行くって返事をしなかったら、さらに電話がかかってきて、怖くなって実家に逃げたよ‥。


流産後の元気になった顔ってなに?

自分の常識をはるかに超える人っているから、絶縁はよかったと思える。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?