絶縁した義父に言い返した話。

今年の正月、義実家で吊るし上げにあった。

そのとき義父に「流産をワシの所為にしやがって!」と怒鳴られた。

所為にした覚えはなかったけれど、

「あなたの所為ですよ」と、自分でも驚くほどハッキリと言い返せた。


どんなことでも目上の人にハッキリと言い返してしまうと、後々「後悔」とか「罪悪感」とか、「気になる」とかあるかな‥と思ってたけれど。


全くその点は気にならず‥。想像はあくまで想像ってことだった。


妊娠したことを報告しに行った日に、その場で義父に説教されて腹痛が起きて、それでも説教をやめてくれなくて、流産したのは事実だけど。

「私は義理父の所為で流産したんですからね!」なんて、宣言したこともない。そんなことを誰にも言ったこともない。


そもそも、正月早々自分の流産をネタに話したい人っているの?


できれば思い出したくもないんだけど、私は。それも異性には絶対言いたくないし、みんな集まった場で披露して欲しくもない。


「流産したのは、あなたの所為ですよ」

別にそのセリフを言ってやりたいとか思っていたわけではないけれど、その言葉で義父は黙ったからスッキリした。


私たちが結婚するときに、義父も義母も

「あんた達の子どもはいらない」

「絶対世話をしない」

「家なんて継がせない」とか‥散々言っていた。


私たちの結婚式直前になって、たまたま長男が離婚して、長男嫁に孫を取られたから「男産め!男産めっ!」ってこっちに言ってきただけの話。



本心では義父も義母も私に子どもは産んで欲しくなかったってこと、私にだってそれくらい分かる。

長男の嫁は離婚して孫を連れてちゃって。次男の嫁は流産して。

仕方がないから、長女(義妹)の子どもしか私たちには孫がいないのよ‥。

それが言いたかったんだね。


迷惑。やっぱり絶縁して良かった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?